47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

電話で世論調査がかかってきた

若干曇っていましたが過ごしやすい気候です。体調もかなり良い方です。

さて、非通知の電話があり、取ってみたら世論調査の電話でした。

電話世論調査

話には聞いていたのですが、初めて受けました。

質疑は全てコンピュータ音声で、応答をプッシュボタンで行うタイプでした。 最初に調査会社名を言っていたのですが、聞き逃してしまいました。

質問はこんな感じでした。

感想

私の携帯はいたずら・間違いなどが掛かってきたことがないのもあり、対応しましたが、非通知だと取らない人が多いんじゃないかと思ってしまいます。

また、質問の「菅内閣を支持しているか」だと漠然としすぎていて答えずらいと思いました。支持するかは問題によって違うことが多いんじゃないでしょうか。

結果はニュースにでも使われることになるのでしょうか。