47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録: 神様とのおしゃべり

ゴールデンウィークも今日で終わりかあ。早かったなあ。まあ、以前と違い気楽なバイトなので憂鬱にならないのはいいですね。

さて、読書記録です。といってもAudibleです。

「神さまとのおしゃべり - あなたの常識は、誰かの非常識 - 」さとう みつろう(著)

Audibleの先月のボーナスタイトルになっていたので聞いてみました。

著者は、「笑えるスピリチュアル」というサイトを運営されている方です。

ameblo.jp

ブログ名からも分かるように、引き寄せの法則とかのようなスピリチュアルな方向性の本です。

これまでこの系統は興味がなくスルーしていたのですが、読んでみると内容的には「反応しない練習」などと言っていることが同じで、言い方の切り口を変えているだけと感じました。

「現実は全て望みが全てかなっている状態」→「現実をどう捉える(望む)か次第」

といった感じなんだけど、私は却ってわかり難くなっていると感じてしまいました。まあでも、スピリチュアルに対する胡散臭いというイメージは消えたかもしれない。

今月のAudibleのボーナスタイトルは「転スラ」かあ。好きな小説だけど、聞くのはパスかなあ。聞くより活字で読みたい。