47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ノートPC(HP ENVY x360 13ay)を注文しました

週末はいつも通り家に籠ってゲーム三昧でした。Ghost of Tsushimaはかなり面白い。スパイダーマンに続いて当たりのオープンワールドゲームです。

さて、前回の記事で書いたようにノートPCの購入を考えていたのですが、さくっと購入しました。

HP ENVY x360 13

前回の記事(ノートPCが欲しくなったので検討してみる - 47歳でやむなくセミリタイア)で書いた通り、購入候補は HP ENVY x360 13です。

キーボードの打ち心地がどうかだけ気になり、ヨドバシカメラで試してきたのですが、それ程悪くありませんでした。 という訳で購入は決定したのですが、ヨドバシカメラでは納入時期未定となっていたので、HPの公式サイトから購入しました。

注文確定後5日で到着となっていたので、早ければ来週には届く予定です。

色々なノートPCのキーボードを試した感想

ヨドバシカメラで30~40台くらい並んでいるのを触ってきましたが、今のノートPCだとほとんどないみたいです。

レッツノート LVとかThinkPadシリーズの一部だと、キーストロークが2mmほどあり、打ち心地はとても良かったです。

キーストローク1.8mmのものも、NEC富士通のものの中に何機種かあって、それだと以前会社で使っていたノートPCと同じような打ち心地だと思いました。

それ以下のストロークのものは機種差が大きいように感じました。同じストローク1.3mmでも、Surface GOなどは打鍵感があまりなくて、かなり違和感がありましたが、HP ENVY x360 13は打鍵感がしっかりとあり、キーストローク1.8mmのものと大差ない打ち心地と感じました。

という訳で、HP ENVY x360 13は昔使っていたノートPC程度には打てそうだという結論でした。

その他

ディスプレイが光沢液晶というのはちょっと気になったのですが、よく考えたらiPad miniスマホは光沢液晶です。

まあ、気になったら反射防止フィルムを貼ればいいやということでスルーしました。

後は、昨年7月に発売された機種で、恐らくもう直ぐ新型が出そうです。 ただ、CPUが変わるだけだと思うので、問題ないかな。

久々(個人で買うのは10年ぶり位?)のノートで2 in 1ということで、結構楽しみにしています。