47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

歯医者に行ってきました。歯周病治療完了

天気が今一つですっきりしません。今日は歯医者に行って疲れて昼寝をしてしまいました。

さて、その歯医者ですが本日で歯周病治療が完了しました。 いや~長かった。2016年4月に治療を開始して、丸5年かかりました。

歯周病治療

治療の経過は以下の感じです。

  • 治療開始 (2016/04)
  • 根幹治療
  • ブリッジ用に歯を削る
  • 歯周組織再生法 (2016/10~2017/06)
  • 正治療 (2017/12 ~ 2020/09)
  • セラミック矯正 (2020/10~2021/05)

思い返すと、3.5年かかった矯正治療が一番つらかった。 矯正用のブラケットを付けると、ご飯は食べにくいし、歯磨きは面倒だしで大変でした。

治療結果

歯周ポケットが4~6mm位あった状態だったのですが、現在は歯周ポケットがほとんどない状態まで回復したと言われています。

まあ自分で感じるのは、リンゴを食べると血が出ませんか状態だったのが治ったなあという位なのですが、それでも満足しています。

治療の費用

歯周組織再生法(エムドゲイン)が、4個所で68.4万円、セラミック矯正が70.4万円と、これだけで140万円位かかっています。 矯正治療はかなりサービスして貰ったのですが、まともに払うと60~100万円コースだったので、ザックリ200万円といった所でしょうか。

治療開始は、まだ会社勤めをしていたころで、早期リタイアとか考えておらず、費用についてはそれ程気にせずに始めました。 2016年12月に体調を崩して早期リタイアを考え始めたものの、治療を途中で止めるわけにもいかず突っ走ってしまった感じです。

反省点

もっと早く治療を始めるべきだったなあというのと、最初から歯周病専門の歯医者に行くべきだったなと思っています。

初めは普通の歯科医院に通っていて、歯石を取って歯のかみ合わせを調整する位で治療終了となっていました。 保険範囲の治療では無理なところまで歯周病が悪化していたということなんでしょう。

そこでもうちょっときちんと治療する所はないかと探したら、日本歯周病学会の認定医という制度を見つけて、今通っている歯医者に出会いました。

www.perio.jp

今後の予定

とりあえず次回はナイトガード(マウスピース)を作ってもらって、その後暫くは3カ月ごとの定期検査をすると言うことになります。

そういえば、今回はリテーナーを作り直す話はしなかったなあ。次回聞いてみましょう。