47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

「洗たくマグちゃん」は無意味らしい

昨日は疲れが出て夕方8時位から寝てしまいました。そのおかげか朝はだいぶんすっきりしていました。

さて、googleニュースを眺めていたら以下のような記事を見つけました。

president.jp

消費者庁は4月27日、洗濯補助用品「洗たくマグちゃん」「ベビーマグちゃん」「ランドリーマグちゃん」は、洗濯機に入れると、マグネシウムの効果で洗剤を使わずに洗濯できると表示したのは根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、販売した「宮本製作所」(茨城県)に再発防止を求める措置命令を出しました。

がーん。「洗たくマグちゃん」は私も愛用しているのに。

ekutajp.hatenablog.com

普通に部屋干しした時のにおいは気にならなくなったと思うんだけど、気のせいなのかなあ。

私はもう一年以上「洗たくマグちゃん」だけしか使っていませんが、特に汚れが落ちないということもありません。 記事が正しくて「洗たくマグちゃん」の効果が気のせいだとしたら、(汚れがひどくなければ)洗剤を入れても、水だけで洗っても大して変わらないということでしょう。

まあ、気休めにこのまま「洗たくまぐちゃん」を使い続けようと思います。