47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

歯医者に行って、ナイトガードを作成してきました

朝から暑かったですが、夕方になると涼しくなりました。

さて、歯周病治療は終わりましたが、最後にナイトガード(マウスピース)の作成をしてきました。

歯周病治療

長期間続いた歯周病の治療は前回で完了したのですが、

ekutajp.hatenablog.com

噛む力が強くて寝ている間に歯を食いしばっている(歯ぎしり)のも、歯周病の悪化の一因だということで、ナイトガード(マウスピース)を作成しました。

歯ぎしりをすると、歯の一部に力が掛かってしまうので、ナイトガードをすることで歯の全体に力を分散しようということです。

今後の治療

前にリテーナーを作り直すような話をしていましたが、それは無しということになりました。

今後は3か月ごとに定期検査をして様子を見るそうです。次回は9月です。