47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

国民健康保険料を納付しました。

関東も梅雨入りしました。湿度が高くてべたべたするし、低気圧のせいか体がだるいです。

さて、昨日国民健康保険料の納付書・領収書が届きましたので、早速支払いました。

国民健康保険

保険料は 154,920 円でした。今回はスマホから銀行振込を行いました。 手続きは、モバイルレジというアプリを使って、納付書のバーコードを読み取り、後は銀行のWebに移動して認証するだけでした。

しかし、去年はもう少し時期が早くなかったっけと思ったのですが、勘違いで去年も同時期でした。

ekutajp.hatenablog.com

変遷

保険料の変遷はこんな感じです。

年度 保険料(年間) 保険料(月) 備考
2019年度 273,920円 22,826円/月 7割軽減
2020年度 18,590円 1550円/月 7割軽減
2021年度 154,920円 12,910円/月 軽減無し

昨年は12か月フルでバイトをして収入が上がり、軽減が受けられなくなって保険料が跳ね上がってしまいました。 バイト代が少し上がったので、来年はもう少し上がるはずだけど、そこまで変わらないはず。