47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

川崎市こくほの検診(特定健康診査)受診券が届きました

じめじめした梅雨らしい天気が続いています。まあ、その割には体調は悪くないかな。

さて、二日ほど前に川崎市こくほの検診(特定健康診査)受診券が届きました。 国民健康保険料を支払ってすぐに届いたので、払ったら届くのかとも思ったのですが、そういう訳でもないでしょうね。

川崎市こくほの検診(特定健康診査)

検診の内容は以下の昨年書いた内容と変わりません。

ekutajp.hatenablog.com

がん検診が無料

節目の50歳だからなのかがん検診が無料になるようです。

自己負担額に※印がある方は、特定検診と同一日に同一医療機関であれば、がん検診を無料で受けることができます。

がん検診は去年受けたのですが、肺がん検診を行っていない医院だったので、肺がん検診は受けなかったのですよね。

私の場合は、MDSの定期検査で詳しい血液検査を受けているので、今年は特定健康診査はパスしようと思っていたのですが、がん検診が無料なら受けることにしますか。