47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2021年7月の支出

暑いですなあ。エアコンが欠かせません。

さて、資産状況に引き続いて先月の支出です。

7月の支出

項目 金額 備考
食費 32,069円
日用品 3,140円
趣味・娯楽 12,995円 大逆転裁判 4,990円、後はほぼ小説
交通費 4,322円
衣服・美容 1,100円
健康・医療 2,410円
教養・教育 1,500円
特別な支出 49,319円 温水洗浄便座 38,280円
水道・光熱費 6,400円
通信費 6,086円
住宅 25,290円
税・社会保障 9円
合計 144,640円

温水洗浄便座が壊れたので買い換えています。それを除けば10万円強なので予算(12万円)以下です。

また、最近マンションの水回りで買い替えが必要になりそうなものが出てきました。

  • お風呂のシャワーの温度調節がうまくいかない(とりあえず温水だけ出るようにしている)
  • キッチンの流しのシャワーヘッドの留め金が外れた

まだ使えているけど、どこかで買いなおす必要があると思っています。

後は、エアコン、冷蔵庫、ガス給湯器辺りもそろそろ寿命が近いと思うので、覚悟はしておかないとなあ。