47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

飛蚊症が気になり眼科に行ってきました

今日も暑かった。明日からは少し涼しくなるらしい。久々に運動(Ring Fit Adventure)をして、体がだるい。

さて、最近飛蚊症が気になるようになり、念のため眼科で検診を受けてきました。

眼科検診

前回検査したのは、昨年の11月なので9カ月ぶりです。ちょうどいいタイミングだったかもしれません。

ekutajp.hatenablog.com

しかし、内科や外科だと~内科クリニック、~外科クリニックなどのように後ろに何かつくことが多いですが、眼科だと~眼科で何もつかないことが多いですね。何か理由があるんでしょうか。

飛蚊症

飛蚊症自体は以前からありましたが、それ程気になるものではありませんでした。 ただ、少し前から、目の前に現れるようになり、文字を読むのに邪魔になりだしました。

気になって左右を比べてみると、左目の方に倍くらいの飛蚊症が出ていて、これは何かおかしいんじゃないかと思って眼科に行ってみました。

検査内容

視力検査と、眼圧・眼底検査が主な内容でした。 眼底検査は、瞳孔を開く点眼液を使ってから写真撮影を行いました。

検査結果

結果は…、特に問題なしでした。

ただ、念のため一か月後にもう一度検査に来てくださいとのことでした。 検診費は3,000円ほどでした。

何もなくて安心しました。 しかし、老眼やら飛蚊症やらで年齢を感じるこの頃です。