47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: 大逆転裁判1&2のプレイが終わりました。

相変わらず涼しいです。天気は悪いですが、体調は良い感じです。 毎年「暦の上では秋ですが」という決まり文句で、9月でも暑い日があるものですが、今年はこのまま涼しくなっていくのでしょうか。

さて、だいぶん前からプレイしていた大逆転裁判1&2を終わらせました。

7/27に発売されたのですが、英語版でプレイしていたのもあって、だいぶん時間がかかってしまいました。

大逆転裁判1&2

いわずと知れた「逆転裁判」シリーズの推理アドベンチャーゲームです。 Nintendo 3DSで発売されたものがHD化され、Switch/PS4/PCで発売されています。

逆転裁判シリーズを遊んだことがない方は、スマホ(iPhone/Android)版で逆転裁判1の1,2話が無料で遊べますので、そちらを試してみるといいんじゃないかと思います。 推理小説が好きな人なら、きっとはまれるはずです。

感想

3DS版をすでに遊んでいるので、ストーリー/推理に関しては言うことはありません。 しいて言うと逆転裁判に比べると推理面が弱いかなとは思いますが、まあ文句はないです。

今回英語版でプレイしたのですが、ローカライズも素晴らしいと思いました。

システム面ではもう少し改善して欲しかったところもあります。特にページ単位で表示するオプションがあればよかった。 ゆっくりと一文字ずつ表示するので、1ページ分表示しようとボタン押すと次のページに進んでしまうことがあり、それがちょっとストレスでした。

また、片手操作できるように右のスティックでもカーソルが移動するとよかったかな。

とまあ細かな不満はありますが、やっぱり面白いゲームでした。早いところシリーズの新作も出て欲しいものです。