47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: Wi-Fiルータを買い替えました

今日は気温的には昨日より高かったみたいですが、湿度が低かったおかげか却って涼しかった気がします。

さて、衝動的にWi-Fiルータを買い替えてしまいました。

Wi-Fiルータ

今まで使っていたのは、6年くらい前に購入したNECAterm WG1800HPというWi-Fi 5 (11ac)のモデルでした。 大きな不満点は無かったのですが、以下のような理由で、少し前から買い替えたいなあとは考えていました。

  • セキュリティアップデートの対象外になった
  • 2.4GHz帯の通信が安定しない

特に、2.4GHz帯の通信が安定しない点は、Alexaと連携するスマートリモコンやスマートプラグの通信が切れて、ルータをリセットするまで使えなくなる現象が起きて困っていました。

Aterm WX3600HP

購入したのはNECAterm WX3600HPというWi-Fi 6対応モデルです。購入したのはヨドバシ.comで、14,820円でした。

www.aterm.jp

届いてから気づいたのですが、前モデルと比べると大分大きくなっています。以下の写真の右が前のモデルです。

f:id:ekutajp:20210923222115p:plain

Wi-Fiルータの設定

ルータの設定は以下を行いました。インターネット接続の設定は、IPoEでは不要でした。

  • 管理用のパスワードの変更
  • Wi-Fi用のパスワード変更
  • オートECOを有効にする

接続機器の設定

続いて、Wi-Fiルータに接続していた機器の再設定です。

接続を変更するだけのもの

以下は新しいWi-Fiルータを接続先として選んで、パスワードを入れるだけで設定が完了しました。

Amazon Echo Dot

以下に書いてあるやり方で変更します。

Amazon.co.jp ヘルプ: Echo端末のWi-Fi設定を更新する

AlexaアプリのデバイスからEcho Dotを選択して、「設定」→Wi-Fiネットワークの変更を選んだ後は、指示に従うだけです。

Amazon スマートプラグ

これは以下の、一旦リセット(ボタンを12秒長押し)してから、Alexaアプリでスマートプラグを追加する手順で行けました。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon純正 スマートプラグをリセットする

ここリモ(スマートリモコン)

これが一番手間取りました。

最初はiPad Miniから設定しようとしたのですが上手くいきませんでした。 どうやらアプリが新しくなっていて、位置情報が有効でないとダメらしい。つまりWi-FiモデルのiPadでは無理、仕方ないのでiPhoneから設定することで乗り切りました。

これも一旦リセット(ここリモのリセットボタンを長押し)してから再設定しました。手順は以下のサイトを見ました。

スマートリモコン「ここリモ」を初期化したい場合 | まほろばガジェット

感想

省電力のECOモードは使用状況でモードが切り替わるオートECOモードが搭載されて、便利になりました。 前のモデルはオンオフしかなくて、ECOモードにすると速度が100Mbpsに制限されるので、Remote Playをする場合などには手動でモードを切り替えないとならず面倒でした。 これだけでも買い替えた価値はあったかもしれません。

後は、スマートリモコンやスマートプラグの接続が安定してくれればいいのですが…

さて、明日はiPad Mini 6が届くぞ~。