47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: Dishonoredの感想

この数日体がだるい感じがしています。気温の変化のせいでしょうか。

さて、Dishonoredが終わりましたので、さくっと感想でも。

Dishonored

ここでも書きましたが、FPS(一人称視点)タイプのステルスゲームです。

ekutajp.hatenablog.com

22時間ほどでクリアしました。

ステルスゲームとしては大味な感じ

大抵の敵は一定ルートで歩き回っていて、一人になるタイミングがあるので、そこを襲うというのの繰り返す感じです。

どちらかというと、色々なルートを発見していく方に重きを置いていると感じます。Hitmanシリーズが近いかもしれません。

各ステージには殺害対象が設定されているのですが、殺害対象を殺さないルートも用意されています。

難易度はプレイ方法次第

スキルやガジェット/武器が強力で、これらを積極的に使うと難易度はかなり下がります。 不殺プレイなどで使用制限を掛けると途端に難しくなります。

不殺プレイ推奨のストーリとシステムとが合っていない

ステージの合間にあまり殺さないようにしろというようなことを言われます。 殺さないようにすると、スキルの半分とガジェット/武器のほぼ全てが使えなくなります。

ここはもう少し考えて欲しかった。

総評

やっぱり、FPSだと周りの状況がつかみにくいので、ステルスゲームには向いていないかなと思ってしまいました。 見つからないと思った位置に居ても、いつの間にか見つかっているというということも何度もありました。

値段(550円)を考えると十分面白かったですが、(周回前提のゲームだと思いますが)二週目はやらないかな。