47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

iPhoneがWAONとnanacoに対応、何故かQuickPayを使い始めました

今日は起きたら既に11時、確かに寝たの遅かったけど良く寝たものです。 良く寝たおかげか体調がとても良いです。 選挙があるということで、投票にも行ってきました。

さて、先日Youtubeを見ていたら、Apple Payが、waonnanacoに対応したという情報が流れていました。

これまでSuicaを使っていたのですが、不満点があり乗り換えることにしました。

Suicaは明細が見れない

Suicaの不満点は、Suicaで支払うと明細が全て物販となってしまうこと。

f:id:ekutajp:20211031163504p:plain

マネーフォワードで見るとこんな感じで、何も分かりません。

WAONnanacoがApplePayに対応

そこにWAONnanacoがApplePayに対応したというニュースです。

japanese.engadget.com

私はイオン系列のお店を使うので、WAONの方が良いかなと早速作ってみました。

WAONは手持ちのクレジットカードからチャージができない

WAONアプリから新規作成して、さてチャージしてみようとしたら、手持ちのクレジットカードからだとチャージができません。

どうやらWAONに対応したクレジットカードじゃないとチャージできないらしい(参考: https://www.waon.net/charge/credit_card/)

そんなことも知らずに色々やっていて、楽天カードApple Payに登録した時に、楽天Quick Payに登録したとApple Payから通知されました。

Quick Payを使ってみる

Quick Payってなによ、と調べてみると、Apple Payを通してクレジットカード決済をする仕組みらしい。じゃあこれでいいじゃんと使ってみました。

使い方はApplePayと同じで、かざしてiPhoneで認証(Touch ID/Face ID)するだけです。

コージーコーナーで買ってみて、問題の明細を見てみると…

f:id:ekutajp:20211031165917p:plain

ばっちりです。QPはQuck Payで、コージーコーナーでQuick Payで支払ったということでしょう。 問題ありません。これからはQuck Payを使っていこうと思います。

という訳で、iPhoneWAONに対応したので使おうとしたら、結局Quck Payを使い始めたというお話でした。