47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2021年12月の資産状況(+投資状況)

部屋の片づけがやっと終わりました。昨日は疲れて8:00前に寝て、10時間くらい寝てしまいました。

さて、12月になりましたので資産状況の報告です。今年も残りは1ヶ月です。

資産状況 (先月との差分)

資産と変動は以下の通りです。

項目 金額 先月との差分
預金 54,627,317円 2,296円
個人年金 4,980,000円 20,000円
iDeCo 13,936,280円 -128,999円
合計 73,670,300円 -106,703円

先月の円安が少し戻ってiDeCoが下がった以外は動きなしです。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

2021年11月

f:id:ekutajp:20211101201209p:plain

2021年12月

f:id:ekutajp:20211201112617p:plain

先月よりも円高になって外国債券は先月よりも下がっています。

今後の方針

基本はこのままで、インフレが始まって物価連動国債が発行されたら、現金はそちらに乗り換えるという感じでいこうと思っています。

今月は色々買ってしまったので来月の資産は多少下がるはずかな。