47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

「ヤフーカードはPayPayカードへ変わります」でTカード機能がなくなる?

寒くなってきたらしいですが、私個人はまだそれほど寒さを感じません。 ヒートテック下着も出していないし、暖房も付けなくて済んできます。 体調は微妙な感じ。 体調が良いと感じられる時間は増えて来たんだけど、疲れ方は酷くなっているような。これは良い方向なのかどうなのか。

それはともかく、先日掲題の「ヤフーカードはPayPayカードへ変わります」というメールが届きました。 フーンという感じで流していたのですが、よくよくメールを見るとTカード機能が使えなくなるようです。

ヤフーカード

元々、ヤフーカードはTSUTAYAでレンタルする時に、Tカードを作るのが面倒だという理由で、Tカード付きのクレジットカードを持とうと作ったものです。

ekutajp.hatenablog.com

ヤフーカードからPayPayカードへ

ブランディングの関係で、ソフトバンクグループの色々な会社をPayPayに統一しようとしている流れで、ヤフーカードがPayPayカードに変わるという話は知っていました。

www.watch.impress.co.jp

で、メールを読んでみると、主な変更点は以下の二つ。

カード番号レス

f:id:ekutajp:20211216203538p:plain

カードに番号表示がない(VISAカードのナンバーレスと同じ)仕様になるようです。これは良いことですね。

TポイントからPayPayボーナスに

f:id:ekutajp:20211216203420p:plain

問題はこちらで、Tポイントは使えなくなり、今あるTポイントは別のTカードを作って引き継いでくれとのことです。

つまり、Tカード機能がPayPayカードにはついていなさそう。

私は一体何のためにヤフーカードを作ったのか。ぐぬぬ