47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2022年1月の資産状況(+投資状況)

2022年一発目の資産公開です。新年になりましたが、何もありません。

まあ、せめて一年前との比較でも追加してみます。

資産状況 (先月/昨年との差分)

資産と変動は以下の通りです。

項目 金額 先月との差分 去年(2021年1月)との差分
預金 54,515,056円 -112,261円 -912,537円
個人年金 5,020,000円 20,000円 240,000円
iDeCo 14,004,494円 68,214円 584,297円
合計 73,539,550円 -24,047円 -88,240円

11月のアマゾンプライムデーに爆買いしたので、11万円のマイナス、円安で外国債券が上がって打ち消されたという結果です。

去年から見てみると、現金資産は76万円のマイナス、35万円は歯周病治療、20万円は国民年金保険料の前払いとしても、20万円くらいはバイト代から足が出ている事になります。

問題ない範囲ではありますが、後で昨年の収支を出して見直すことにしたいと思います。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

2021年12月

f:id:ekutajp:20211201112617p:plain

2022年1月

f:id:ekutajp:20220103153858p:plain

特に言うことも無し。

今後の方針

基本はこのままで、インフレが始まって物価連動国債が発行されたら、現金はそちらに乗り換えるという感じでいこうと思っています。

今年は冷蔵庫やエアコンの買い替えをしたいと思っているので、支出が大きい一年になりそうです。