47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

読書記録: ひとりの「さみしさ」とうまくやる本、定年バカ

う~ん。寒いです。来月の電気代は高くなりそう。ただ寒いのに体調は悪くない。

さて、久々に読書記録です。

ひとりの「さみしさ」とうまくやる本 大愚元勝(著)

以前に以下の記事を読んだときに、図書館に予約を入れいていたのですが、今年になって用意できたと連絡があって読んでみました。

president.jp

9月の記事なので、何故借りる気になったのか既に覚えていません。

作者は住職さんなので、言っていることは仏教の教えです。つまり、さみしさも苦の一つなので、お釈迦様の教えに従って解決できるということです。

「反応しない練習」などで言っていることと変わりません。

定年バカ 勢古浩爾(著)

こちらはセミリタイア系のブログで紹介されていたので借りてみました。

定年本に騙されるなと帯が付いている通り、定年本によくある、地域の付き合いが大事とか、趣味を持つべきとか、ボランティア活動をしないとかの、定年前に/定年したら~~しないといけないという指摘をそんな訳ないと切りまくる本です。

そんなのは、人によるで終わりじゃないかと思いましたが、定年本を書いているのは定年もしていない人たちばかりという指摘はそうだなあと思ってしまいました。