47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2022年3月の資産状況(+投資状況)

ロシアがウクライナに軍事侵攻したのが2/24で、もう5日間です。 想定外に長引きそうです。ロシアが早々に諦らめれればよいのですが面子的に難しいですよね。 いやあな雰囲気がしてきました…

暗い気持ちになりながらも、今月の資産(+投資)状況の報告です。

資産状況 (先月都の差分)

資産の変動は以下の通り。

項目 金額 先月との差分
預金 54,472,199円 -62,893円
個人年金 5,060,000円 20,000円
iDeCo 13,515,613円 -244,701円
合計 73,335,406円 -287,594円

今月はおおよそ先月比マイナス30万円となりました。iDeCo(海外債券)がマイナス25万円程とほとんどを占めています。

現金は正月に帰省した時の交通費が引き落とされているので、それを除けばバイト代とでトントンです。

問題はないですね。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

2022年2月

f:id:ekutajp:20220201123622p:plain

2022年3月

f:id:ekutajp:20220301180812p:plain

上述したようにマイナス25万円。債権は有事には上昇のはずですが下がっています。 ドル円の方もいつもは有事の円買いとかで円高になりますが変わらず。 今は有事のドル買いとか言われているらしいので、円安にならないだけでも強いのか。

今後の方針

基本はこのままで、インフレが始まって物価連動国債が発行されたら、現金はそちらに乗り換えるという感じでいこうと思っています。