47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

楽天モバイルの携帯基地局設置の依頼が来た

気温はそれほど上がっていませんが、湿度が高いせいか汗をかきます(太りすぎ?)。

さて、楽天モバイルの0円プランが無くなることが話題になっていますが、私のマンションに楽天モバイルの携帯基地局を設置しないかという提案を受け取りました。

まあ正確には、設置するために管理組合での合意が必要になるので、総会を開きますよという案内を受け取ったわけです。

携帯基地局

私の住んでいるマンションは5階建てですが、屋上近くの壁面の二か所に、4Gのアンテナを合わせて3本設置したいということです。 方向性があるみたいで、120度ずらして3本が必要みたい。

それにつながる光ケーブルと、電源などの設備も設置します。

賃料

1か月10万円の賃料+電気代が払われるみたいです。結構もらえますね。

マンションの大規模修繕費用などは不足気味なので、それに充当することになるんでしょう。

しかし(当然?)、管理組合の収入扱いになるので、税金がかかるらしい。

雑感

うちのマンションの近くにはもっと高い建物もあるのに、なんでうちなんだろうとは思わなくもないです。

総会の決議については、反対する理由は特にないので、賛成するつもり。 5Fに住んでいる人(私は2F)は健康被害がないかとか気になるかもしれないですね。

楽天モバイルは電波状況がよくないと話題になりますが、こうして改善はしようとしているのだなと感心するとともに、やはり改善するためにはお金はかかるんだなあと、楽天大丈夫かという気はしてしまいます。