47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2022年5月の支出

土日何もしないうちに週明けです。しかも雨です。それでも、それほど体調は悪くないかな。

さて、先月の支出報告です。 先月は散財してしまったので、支出は凄いことになっています。

5月の支出

項目 金額 備考
食費 29,164円
日用品 6,990円
趣味・娯楽 14,940円 小説 7,420円、ゲーム 5,840円
交通費 8,072円
健康・医療 16,537円 眼科/歯科/MDS定期検査 (14,160円)
特別な支出 253,496円 メインPCアップグレード(178,776円)、コーヒーメーカー(66,960円)
水道・光熱費 8,308円
通信費 6,086円
住宅 25,290円
税・社会保障 128,510円 固定資産税(128,500円)
合計 497,393円

税・社会保障を引いて368,893円、さらに特別な支出を引くと115,397円なので、生活費は普段通りです。 今月の食費はいい感じですね。今後も食費は3万円/月くらいを目安に行きたいと思っています。

大物(特別な支出)に関しては、PCは毎日使うものだけに、満足感は大きいので、まあ良しです。 コーヒーメーカーは7月末到着なので、それまで感想はお預けです。

今回の買い替えは趣味性が強いものでしたが、冷蔵庫、エアコン、ガス湯沸かし器なども、そろそろ買い換えないとなりません。 どれも2004年に購入したものだから、もう18年目です。後一年後一年と伸ばしてきたけど、そろそろ限界でしょう。