47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

PayPayカードが届いたので、持っているクレジットカードを整理してみる

暑い~~~~。エアコンを使い始めてしまいました。

さて、YahooカードからPayPayカードに切り替わるという事で、PayPayカードが届きました。 この際なので、今持っているカードをもう一度整理しておこうと思います。

持っているクレジットカード

前回整理したときの記事がこちら。

ekutajp.hatenablog.com

ここから変更されたのは以下です。

PayPayカードを追加

たまにTSUTAYAでCDレンタルをしたくなることがあり、その度にTカードを作るのが面倒になって、Tカード機能の付いたYahooカードを作りました。

しかし、PayPayカードに切り替わり目当てのTカード機能はなくなってしまいます(PayPayカードが届いた翌々月までは元のカードで使える)。

セゾンカードがゴールドカードに変わった

西友ウォルマートカードセゾンとの提携が解消されて、西友での割引が使えなくなりました。 その補償みたいな感じで、年会費無料のままゴールドカードに格上げされた感じです。 といっても、特典は今一つで、

  • 国内・海外旅行保険 最高1,000万円 (利用付帯)
  • 国内ラウンジサービスが無料

辺りが目立った特典です。 国内旅行する人には良さそうですが、私は体調もあって旅行はする気がしないから微妙かも。

所持クレジットカード

これを踏まえて持っているクレジットカードの一覧は以下の6枚となります。

名称 ブランド 年会費 用途など
楽天カード VISA 無料 メインカード、楽天市場で2%ポイント、西友の買い物でポイント還元(0.5%)
セゾンカード American Express 無料 付帯条件で国内・海外旅行保険
ビックカメラSUICAカード VISA 年一回使用で無料 SUICAチャージ、スマートEX、一年一度の使用で年会費無料
amazonカード Master 年一回使用で無料 Amazonでの買い物
EPOSカード VISA 無料 未使用、自動付帯で海外旅行保険
PayPayカード JCB 無料 Yahoo公共料金支払いで使用

断捨離

現時点では、セゾン/EPOS/PayPayカードは不要かな。 ただ、旅行する可能性も考えて、セゾンカードは残しておきますか。国内旅行保険が付くのは大きい気がする。

という訳で、EPOSカードと、Tカード機能が使えなくなったらPayPayカードを解約することにします。