47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2022年7月の資産状況(+投資状況)

今日も暑かった。寝室の部屋は朝に日が入る場所なので、寝るときにはエアコンは要らないくらい気温は下がるのですが、朝方5時には暑くて起きてしまいます。 早めに寝ればいいんだろうけど中々難しい。

さて7月という事で、資産状況を記録しておきます。今年も半分が過ぎ去ったのですね。

資産状況 (先月都の差分)

今月はかなり変動したのですが、トータルではそれほどでもないという結果でした。

項目 金額 先月との差分
預金 54,284,807円  -384,297円
個人年金 5,140,000円 20,000円
iDeCo 13,817,919円 431,312円
合計 73,674,038円 67,015円

預金が38.5万円減少です。

5月に買った、メインPCアップグレード(マザボ+CPU+グラボ)で178,776円と、コーヒーメーカーが66,960円とで、クレジットカードの支払いが25万円くらい。 それに加え国民健康保険料を銀行引き落としで支払った21万円くらい。

とまあパッと思いつくだけで46万円もあるので、バイト代で相殺できるはずもなく、預金の減少は仕方なし。

iDeCoは増えていますが、円高の影響でそのうち戻るでしょうからあまり意味はないかな。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

2022年6月

2022年7月

円安の影響で増えています。

しかしまあ、これだけ値動きが激しいと、動きたい気持ちにはなります。 疲れるのでこのまま放置しておいた方が良いよなと思いつつ、突発的に動いてしまうかもしれないと、思ったり思わなかったりしています。

今後の方針

基本はこのままで、インフレが始まって物価連動国債が発行されたら、現金はそちらに乗り換えるという感じでいこうと思っています。

Apple製品の値上げが唐突に発表されました。円安の影響がはっきりと見え始めたという感じでしょうか。