47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

今年度の住民税の通知書を受け取りました。

気温的には涼しいのですが、湿度が高くてむしむしするという感じです。

さて、今年もバイト先から住民税(市民税・県民税)の通知を受け取りました。受け取ったのは先週位だったかな。

住民税の通知書

正確には「令和4年度 給与所得に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書」らしい。

去年の記事は以下になります。

ekutajp.hatenablog.com

詳細

昨年度の分と並べてみました。端数は適当に削っています。

所得

項目 令和3年度 令和4年度
給与収入 186万円 252万円
給与所得 122万円 168万円
総所得 122万円 168万円

控除額

項目 令和3年度 令和4年度
基礎控除 43万円 43万円
医療費 35万円 32万円
社会保険料 20万円 34.5万円
iDeCo 6万円 6万円
個人年金 3.5万円 3.5万円
地震保険 0.8万円 0.8万円
合計 109万円 120万円

歯周病治療のセラミック矯正費用を申請したので医療費控除が入っています。

課税所得と納税額

総所得から控除額を引いたのが課税所得です。課税所得の10% + α が納税額になる感じですね。

項目 令和3年度 令和4年度
課税所得 13万円 48万円
納税額 15,800円 50,900円

比べるとかなり上がってますね。

来年度の予測

多分収入は今年と変わらないのですが、医療費控除が無くなり課税所得が30万円ほど増えるので、納税額は8~9万円というところでしょう。