47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: ワイヤレスイヤホン (Oladance) の購入レビュー

暑さのピークは越えた感はありますが、まだまだ暑いです。

さて、散財系セミリタイアラーのお時間です。今回はオープンイヤー型のワイヤレスイヤホンを購入しました。

Oladanceウェアラブルステレオ

Youtubeで紹介されていたのを見て、衝動買いです。

www.youtube.com

クラウドファンディング(Makuake)で、15,480円で購入しました。

専用アプリがあって、イコライザーやタッチ操作の変更ができます。アプリは日本語対応されています。

専用ケースはバッテリー機能はなく、充電用ですが、本体だけで16時間持つという事なので、十分でしょう。

音質は良い

確かに音質はかなり良いです。低音の下の方は出ませんが、中低音は十分聞こえます。 音の傾向としては、中低音が強く出ていて、高音域が若干強め、ボーカル(中音域)は若干弱く感じます。 ただこれは、人によって(耳の形で)聞こえ方がだいぶ変わりそうです。

私はイコライザーで中音域を上げて使用しています。

音色としては、iPhoneに付属しているイヤホンと似ていて、音質も同程度と思います。

さすがにWF-1000XM4には大分劣りますが、散歩などに使うには十分な音質です。

かけ心地は良好

耳に掛けるのが難しくて、若干時間がかかりますが、かけ心地は良好です。ずっと掛けていられます。

マスクとの相性はよくなく、マスクを外すときにイヤホンが取れそうになります。

タッチ操作が敏感

耳のところをタッチすると、操作ができるのですが、敏感すぎてワンタップ操作は誤動作が頻繁に起きます。

デフォルトではワンタップで再生開始・停止となっているのですが、いつの間にやら再生が停止していたという事がよく起きていました。

仕方ないので、ワンタップは無効にして、2タップ/3タップで操作するよう設定しています。

今は主にバイト中に使用

Oladanceですが、バイト中にポモドーロタイマーの音源(25分雨音、5分音楽の繰り返し)を聞くのに使っています。

それまでは、WF-1000XM4の外音取り込みモードを使用していたのですが、バッテリーがみるみる減っていくし、長い間かけていると疲れるしで代わりのものを探していました。

涼しくなってきたら、散歩などにも使用したいと思っています。

総評

オープンイヤー型で音質も求めるなら試してみる価値はあります。

バッテリーが本体だけで16時間も持つのもポイントが高いです。

ケースの出し入れと電源が連動しているとか、基本的な機能も抑えてありますし、使い始めて10日程度経ちますが、特に問題点の見当たらない、よくできたワイヤレスイヤホンだと思います。