47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

ゲーム: 「shapez」をプレイしました

シルバーウィーク前半の3連休は家に閉じこもってゲームをしていました。

という訳で3連休ずっとプレイしていたshapezの感想です。

shapez

工場建設ゲームです。Steamセールなら400円で購入しました。

丸形、四角型、星形などを、切って貼って色を塗って、指示された形にしてから納品するのが目的です。

資源が無限沸き、工場建設などにはコストが掛からず、土地の広さも無限と、自由に作れるようになっています。

Web版のデモがあるので、気軽に試すことができます。

shapez.io

感想

レベル26で一応のクリアということで、そこまでをプレイしました。

コピペが使えるようになるまでは、完成形に応じて機械を置いていくのですが、コピペが使えるようになってからは、モジュール化した機械群を組み合わせる形になります。

レベル27からはランダムで納品する形が変わってくるので、スイッチや論理演算子を使って、どんな形でも作れる工場を作るというのが目的になるようです。 楽しそうだけど、面倒そうだ。気が向いたらやってみるかも。

デモもあるし、セールでなら400円だしで、工場建設ゲームをやったことがなくて、どんな感じなのか知りたい人にはいいと思います。