47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: リクライニングソファー(ストレスレスチェア)を買いました

今日はちょっと疲れることがあって、体がだるいかな。気候は快適なんだけどね。

さて、今日は散財日記です。今度は高級リクライニングソファーを買いました。 まだ注文しただけで、届いていない。

ソファーを買い替える

今使っているIKEAのPOANGですが、結構ボロボロです。 一度ねじが外れて転倒したので、長い結束バンドを買ってきて補強していたりします。

また、POANGに長時間座っていると、お尻が痛くなります。 病院に行って診てもらったりしても特段の原因は見つからず、クッションを色々と変えてもよくならずという具合でした。

という訳で、買い替え先を探していたのですが、色々と紆余曲折して、リクライニングチェアの高級なのを試してみるべきかなと考えてしまいました。

カリモク ザ・ファーストかストレスレスチェアに絞る

調べてみた印象だと、カリモクのザ・ファーストとストレスレスチェアが、リクライニングチェアのトップ2です。

という訳でこの二つのどちらかにしようと、ショールームに通って、カリモク ザ・ファーストとストレスレスチェアを試してきました。

座り心地は互角

30分ぐらい座っていましたが、両方ともお尻が痛くなるような感覚はありません。 少し倒すと腰辺りに力がかかる感じになって、お尻はほとんど圧迫しない感じです。これはグッドです。

決め手は頭の角度

両社では、リクライニングしたときの頭の角度に違いがあります。 ザ・ファーストはリクライニングしていくと頭も倒れ、視線が上を向きます。 しかし、ストレスレスチェアは頭はそれほど倒れず、視線が前を向くようになっています。

つまりストレスレスチェアなら、一番倒した状態でも本を読んだり、Youtubeを見たり、ゲームをしたりということができます。 さらに、倒したい場合には手動で倒すこともできます。

なので、私の使用目的ではストレスレスチェアの方が適していると思いました。

ストレスレスチェア

注文したのは、ストレスレスチェアのMサイズのRenoというモデルです。 Renoは頭の部分が伸ばせるようになっていて、Mサイズでも体にフィットしました。

色々と座ってみましたが、一番良かったのが、Renoでした。お値段なんと376,750円です。

ちなみにザ・ファーストの場合はLサイズでないと頭が飛び出てしまいました(胴が長いから…)。

納期は11月と、ちょっと時間はかかってしまうようです。 届くのはまだ先ですが、楽しみにして待っていようと思います。

いや~。散財系リタイヤラーの面目躍如ですね。