47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

歯の定期健診に行ってきました

だんだんと寒くなってきて、朝布団から出にくくなってきた気がします。

さて、今日も病院の話題です。年取ると仕方ないですな。

歯科定期健診

昨年まで歯周病治療を行い、完了後に経過観察となっており、3か月ごとに検診を受けている状態です。

経過状況

6か月前の定期健診の時に、右上側で歯のぐらつきが大きくなっていると指摘されています。 今回の検診では、その後は変化なしで安定しているとのことでした。

歯磨きも問題なくできているとのことですから、このまま経過観察するしかありません。

年齢的にもよくはならないのは仕方ないですから、現状維持で満足するしかありません。

歯がしみるので薬を塗ってもらったのと、歯のクリーニング(保険外)を行って、料金は9,860円となりました。 お金かかるなあ。もう少し早く(30歳台位に)歯周病の治療を開始しておくべきだったと反省しきりです。