47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2022年10月の支出

お久しぶりです。 今日市役所に行ったのですが、間違えて(前に住んでいたことがある)別の区の市役所に行ってしまいました。前にも同じことやったような…。

さて、先延ばしにしていましたが、先月の支出報告です。

10月の支出

項目 金額 備考
食費 44,938円 嗜好品 17,500円
日用品 8,785円
趣味・娯楽 15,375円 メガドライブミニ2 10,970円
交通費 5,545円
衣服・美容 4,487円
健康・医療 17,233円 サプリ類 7,530円
特別な支出 8,124円 トラックボールマウス 6,360円
水道・光熱費 15,289円
通信費 6,086円
住宅 25,290円
税・社会保障 9円
合計 151,161円

う~ん。大きな買い物はないんだけど、予算(12万)を大分超えてしまった。

メガドライブミニ2はまあいいとして、通院が重なったので医療費+薬で1万円くらいしたのと、食費がやっぱり高いなあ。

食費を下げよう

食費をかけることで、お酒飲みすぎたり、お菓子買いすぎたりと、かえってQOLが下がっている気がします。 なので、食費をきちんと把握して、食費を制限したいと思います。

今まで日用品が食費に入っていましたが、食品と一緒に買わずに別会計にしてきちんと振り分けよう。 目標はまずは3万円以下かな。一日千円で計算しやすいし。

炊飯器を買い替えないと

炊飯器のバッテリーがへたってしまい、コンセントから抜くと時間や炊き方の設定が消えてしまうようになってしまいました。 18年も使ったしまあ寿命ですし、買い替えましょうかね。

ちょっと調べたところ、象印のNW-VD10-BAというのが2万円位でよさそうかな。

今月も予算オーバーしてしまいそうだ…。