47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2022年11月の支出

お久しぶりです。寒くはなってきましたが、部屋の温度は15℃ほどあり、エアコンが必要というほどでもないです。

X68000Zという昔のパソコンのミニ版がクラウドファンディングされているのですが、2億円を集めていて驚きました。 私も昔所有していてプログラミングとかしていたのですが、今のパソコンとできることは変わらない気がしていて、こんなに人気があるとは思いませんでした。

さて、それはともかくとして、先月の支出報告です。

11月の支出

項目 金額 備考
食費 33,579円 嗜好品 9,500円
日用品 6,837円
趣味・娯楽 6,991円
交通費 6,459円
健康・医療 16,871円 歯医者 (9,860円)、血栓性外痔核の治療(5,120円)
教養・教育 4,587円
特別な支出 20,870円 炊飯器 (16,380円)
水道・光熱費 10,132円
通信費 6,261円
住宅 25,290円
税・社会保障 10円
合計 137,887円

食費3万円以下の目標でしたが、今一歩及ばすという結果でした。

通院やら炊飯器の買い替えなどが重なって予算(12万円)を超えましたが、こんなものでしょう。

MoneryForwardの改悪対策としてMoneyForward光はどうだろう

MoneryForwardが光コラボレーションに参画するようで、MoneryForward光というのを始めるようです。

fixedcost.moneyforward.com

マンションタイプだとMoneryForwardプレミアムサービスがついて月額3,850円です。 現在はフレッツ光Biglobeで4,455円です。 しばらくはメールアドレスを使いたいので、BIGLOBEのメールだけのもの(200円)に加入するとしても、大分安くなります。

中身はUSEN光01のようで、おそらくまともそうです。

試してみてもいいかなと思い始めています。