47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

最近(誤解していて)驚いたこと

だいぶん寒くなってきました。といっても部屋の中は13℃あるので電気毛布で十分ではあります。

Epic Gamesで毎日無料配布というのをやっているのですが、今日はDeath Strandingが無料配布されていて驚きました。 Death StrandingはMetal Gear小島監督のゲームということで、興味はあったのですが私の苦手なジャンルのゲームなので手が出せなかったので、お試しでプレイできるのはとてもうれしいです。

驚いたつながりで、今日は最近知って驚いたこと2選を書いてみます。 どちらも最近見るようになったYoutube Shortで知ったものです。

お風呂の自動お湯はりについて

www.youtube.com

自動お湯はりを開始すると、最初は前の残り湯が出るので、開始してしばらく待ってから栓をする必要があるということです。 18年間自動お湯はりを使っていましたが、全く気付いていませんでした。

妙に満水の量が多いなと思っていたら、このためだったのでした。

1000万円の銀行預金保護について

www.youtube.com

質問自体は正解だったのですが、当座預金が全額保護となるというのを、これで初めて知りました。

当座預金と定期預金を合わせて1000万円だと思っていたので、無駄に分散させていたことに気づいた次第です。

当座預金で持つ分には、全額を一つの銀行に持っていても問題なかったんですね。

両方ともかなりびっくりしました。