47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

買い物: やっとこさPS5を購入しました

もう2月も終わりです。今年は特に時間が早く進んでいるような。

さて、2月の散財記録を残しておかないと。 買ってすぐ書こうと思ってはいるのですが、こうやって締め切りを決めないと書くことができない。

PS5

言わずと知れたPlayStation 5です。 発売開始されてから早2年、ずっと品不足で購入できませんでしたが、やっと購入できるようになりました。

ヨドバシ.comで、60,470円(1%ポイント還元)でした。現時点でも普通に在庫ありです。

今のところ、PS5のゲームに特にやりたいものがあるわけではなくて、今積んでいるPS4のゲームの読み込みの高速化と静穏性を期待しての購入です。

読み込み速度の違い

PS4のゲームの場合には、PS5でプレイしてもそこまで早くなるわけではないみたいです。 比較対象はPS4 proに外付けSSDを接続して、そちらにインストールした状態なので、SSDでない場合にはもう少し差が出るかも。

龍が如く7とDays Goneをプレイしてみたですが、元々通常の動作では読み込みが入らないようになっていますし、読み込みが入る部分でも、半分以下とかになっているとは思えません。せいぜい2/3程度かなあと。

期待していたほどではありませんでしたが、読み込み速度が上がるのはうれしいことです。

PS5専用のゲームならもう少し早くなるのでしょうね。

静穏性

PS4のゲームをする分には、無音といってもよいと思います。 PS4 Proだと、負荷が低い状態でもファンの音は聞こえますし、負荷が高くなるとファンの音がかなり気になります。

後はPS5専用の高負荷のゲームの場合にどうかですが、欲しいゲームが出てくるか、PS Plusエクストラに加入するかするまではお預けです。

PS Plusコレクション

PS Plusコレクションという、PS Plusに入っているとPS4のゲームの幾つかが無料でプレイできるPS5購入者特典がありました。

FF15アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝などもあって、いつかプレイしようと思っていたのでありがたかったです。

しかし、毎月何か買っているなあ。