47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2023年3月の資産状況(+投資状況)

マヨネーズを自作してみたのですが、ほぼ油ですなこれは。油92g+卵黄1ケ+酢と塩ですもの。

さて、3月になりましたので、資産状況のチェックです。

資産状況

項目 金額 先月との差分
預金 54,285,774円  -94,664円
個人年金 5,300,000円 20,000円
iDeCo 13,703,394円 170,581円
合計 73,289,168円 95,917円

預金が減ってiDeCoも増えています。

預金が減ったのは、カードで購入した4Kモニターや帰省費用の引き落としが重なったせいですね。 まあ、問題はないでしょう。

投資(iDeCo)状況

ほぼ外国債のインデックスファンドです。iDeCoの積立分(5,000円/月)だけeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を買っています。

2023年2月

2023年3月

変動は円安のせいですね。結構為替リスクって大きい。

今後の方針

現金を(個人向け)物価連動国債に移そうかなと思っていたのですが、面倒なのでこのままでいいかなと思い始めています。