47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

11月の投資状況

資産が100万円以上増えたので、投資状況が気になって見てみました。というわけで、今月の投資状況です。

投資信託

楽天バンガード(VTI)をSBI証券のNISA枠と楽天証券で、120万円ずつ買っています。
f:id:ekutajp:20191104175150p:plain
f:id:ekutajp:20191104175139p:plain
上がSBI証券で、下が楽天証券です。

iDeCo

iDecoは「eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)」です。
f:id:ekutajp:20191104175856p:plain
先月より増えているけどそんなに変わらない…。どうも資産の方は10月の初めに株価が急落したタイミングで、先月投資状況を見たのは月の半ばには大分上がっていたということみたいですね。

こういうのを見ていると、短期トレードはやってられないなあと感じますね。勝てる気がしません。