47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の治療方針を決定しました

今日もいい天気でした。筋肉痛が酷いけど体調も悪くありません。 さて、歯医者に行ってPMTC(歯のクリーニング)を受けてきたのですが、そのついでに歯の治療方針についても決めてきました。 治療の方針 前に以下のように状況を書いたのですが、5本の歯の治療…

2020年10月の光熱費

久しぶりに筋トレしたら体中が痛い。急に無理はいけません。 さて、今月のガス・電気料金の使用量のお知らせが届きました。今月はいつもより一日遅い27日に届きました。月曜日が26日だと一日遅れるのかも。 今月の光熱費 ガス代と電気代を合わせると一万円越…

投資信託にかかる税金について確認してみた

気持ちがいい天気が続きます。体調もまずまずなんだけど、少し下り坂かも。 さて、年末も近づいて確定申告の資料が届き始めました。そういえば今年は、投資信託の楽天バンガードを売って利益が出ているので、総合課税にしたら税金が減るんじゃなかったっけと…

川崎駅周辺は買い物に便利だ

今日もいい天気でした。多少疲れはありますが、相変わらず体調が良好です。 さて、この間バッテリー交換に川崎駅のApple Storeに行ったついでに色々と買い物してきたのでそのメモです。 川崎駅周辺の買い物 いつもは武蔵小杉周辺で買い物をすることが多いの…

iPad Miniのバッテリー(本体)交換に行ってきました

気持ちいい天気です。体調もこの半年で一番いいくらいに感じます。ありがたや。 さて、日曜日の続きで、iPad Miniのバッテリー交換に行ってきました。 バッテリー(本体)交換 あらすじ。日曜日に、バッテリー交換に川崎のAppleに行ったら、何故か本体を取り寄…

iPad Miniのバッテリー交換に行ってきました(がお預けになった)

今日はまた暖かくなりました。若干疲れは出ている気もしますが、体調は昨日より良くなった感じかな。 さて、今日はiPad Mini (第4世代)のバッテリー交換に行ってきたら、意外な経過になりました。 iPad Miniバッテリー交換 ちょっと前にも書きましたが、5年…

ゲーム: The Adventures of Fei Duanmu 端木斐异闻录

気温差の影響かちょっと体調に変化ありかも。という訳で今日は家の掃除をした位で、後はYoutubeとゲームで、ぼんやりと過ごしていました。まあ掃除すると気持ちいいです。 さて、ゲームはちょっと前にSteamで購入した「The Adventures of Fei Duanmu 端木斐…

マイナポイントが付与されました(JRE POINT)

覚悟していたせいなのかどうか思ったより寒く感じません。体調もまずまず。しかし、明日はもう少し寒くなるらしいので体調には気を付けよう。 さて、JRE POINTからのメールで、マイナポイント分が付与されたと連絡がありましたので、確認してみました。 マイ…

三井住友カードのフィッシングメールを見分けるのは簡単

今日はちょっと寒かったが明日からさらに寒くなるらしい。今は体調は悪くないが、気を付けないと危ないかもしれない。 さて、ニュースを以下のような記事を見たんですが、 「【歴代最強クラスの危険度】「三井住友カード」を名乗るフィッシングメールがスマ…

iPad miniを買い替えたいんじゃあ(今は時期が悪い)

今日は天気は今一つ。最近疲れ気味なので、今日は家でゆっくり休みます。 さて、今日はちょっと早めに起きてしまって、ベッドでiPad miniでウェブサーフィンしながらうだうだしていたのですが、朝の内にiPad miniのバッテリーが既に50%を切っている状態にな…

新型コロナの個人的な影響はどれ位だったか

昨日の夜はよく眠れなかった。ちょっと疲れが取れてないので早めに休むとします。 さて、新型コロナはまだ終わっていませんけど、個人的にどんな影響があったのかちょっと考えてみました。 帰省ができなかった 私の出身は田舎なので、今年のお盆はさすがに首…

ゲーム: Far Cry 3を終わらせました

今日は少し気温が上がりました。体調も少し回復ました。今週末はまた寒くなるらしいので気を付けないと。 さて、以前に3D酔いで断念したFar Cry 3ですが、結局再開して終わらせることができました。 Far Cry 3 オープンワールドのFPSゲームです。前回はすぐ…

完全玄米食に変えてみた

台風はそれそうですが、今日も雨です。体調的には昨日から体が重い感じがします。気候の変動があって、翌日位に体調に現れるという感じなのかもしれません。 さて、以前から玄米は食べていたのですが、最近100%玄米に変えてみました。 玄米食 以前から玄米は…

ケーブルモールを使ってみたらとても良かった

今日は雨で急に気温も下がりました。ただ、体調にはそれほど影響はない感じです。 さて、PCのキーボードやLANケーブル、スピーカーケーブルなどのケーブルを部屋の隅に這わせているのですが、それら(の一部)をケーブルモールを買って処理してみました。 3M …

歯医者で今後の歯周病の治療プランを聞いた

今日も過ごしやすい気候で快適でした。体調もいつも通りに戻ってきた感じです。 さて、歯医者で歯周病について、この後の治療プランを聞いてきました。 歯周病治療の経緯 これまで行ってきた治療は大まかに以下のような感じです。 歯石除去 かみ合わせ調整と…

2020年10月の資産状況

過ごしやすい気候になりました。この所の疲れ気味状態は、かなり落ち着きました。睡眠時間大事。 さて、10月の資産状況です。数値は10/1に集計したものです。 項目 金額 先月との差分 預金 55,273,210円 12,183円 個人年金 4,720,000円 20,000円 iDeCo 13,35…

2020年9月の支出

大分体調が落ち着いてきました。やはり急に寒くなって調節しきれていなかったんでしょう。 さて、10月かあ。今年も残り3ヶ月です。新型コロナウイルスは収まりそうもありませんし、今年の年末の帰省をどうするか考える必要がありそうです。 まあ10月になった…