47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MDSの定期検査(2021年11月)に行ってきました

家に帰ってきてから掃除を始めて疲れてしまいました。掃除はまだ途中ですが、今日はここまでかな。 さて、今日は二カ月ごとのMDSの定期検査に行ってきました。 定期検査結果 今回はだいぶ良かったです。 検査日 赤血球 ヘモグロビン 白血球 血小板 2019/10 3…

散財記録その1: 電子レンジを買い替えました

かなり寒くなってきました。そろそろ暖房が必要になってきそうです。 さて、散財記録その1です。まずは、電子レンジの調子が悪くなったため買い替えました。 電子レンジ 今まで使っていたものは、日立のMROV700というオーブン電子レンジ、購入したのは2000年…

年末調整資料を作成しました (令和3年版)

段々と寒くなってまいりました。体調は元に戻った感じです。 さて、今年も年末調整資料を作成しました。 と言っても、去年とやることは同じ、この記事も、去年のブログ記事のコピペです。 ekutajp.hatenablog.com 年末調整 私(独身で扶養家族なし)の場合、提…

住友生命の個人年金をマネーフォワードに連携してみた(撃沈)

AmazonでBlack Fridayセールが始まりました。何か買いたいなあとか考えています。 さて、今日は住友生命の個人年金をマネーフォワードに連携してみたけど、意味がなかったという話です。 マネーフォワードが住友生命保険の個人年金に対応 ブログを読んでいた…

2021年11月の光熱費

体調がかなり良くなってきました。体調が悪くなったのは急に寒くなったせいだったのかなあ。 さて、本日「ご使用量のお知らせ」が届いていました。 今月は25日でした。届くのは基本毎月26日で、たまに25日になると考えるべきか。 今月の光熱費 さて、今の時…

デスクトップパソコンにM.2 SSDを増設しました

体調が大分回復してきた感じです。今はのんびりしたゲームがやりたいなあと、ピースフルモードでFactorioをプレイしています。何だかんだでプレイ時間が100時間を超えてしまいました。 さて、最近メインPCのストレージ容量が不足してきたので、増設してみま…

iPad 第9世代を暫く使っての感想

う~む。最近、体調がよろしくないです。疲れ易くて夕方ごろからぐったりとしています。ゲームものんびりとしたものがやりたいと、Factorioをプレイしているのですが、中々進まない状況です。 それはともかくとして、iPad 第9世代を購入して2週間ほど経った…

ゲーム: メトロイドドレッドを挫折しました

ううむ。夜に目が覚めるし、夢ばっかり見るしで眠りの質が悪い気がする。まあ体調は悪くないのでよしとします。 さて、休み休み続けていたメトロイドドレッドですが、挫折してしまいました。 メトロイドドレッド 言わすと知れた、メトロイドシリーズの最新作…

「迷惑メールの対策をする」の顛末

少しずつ寒くなってきました。メールアドレスの変更作業でへとへとです。 という訳で、先日迷惑メール対策をすると書いた(迷惑メールの対策をする - 47歳でやむなくセミリタイア)のですが、その後一気に終わらせました。 迷惑メール対策 以下のように計画し…

迷惑メールの対策をする

ようやく指の怪我が痛まなくなってきました。ひどい目にあいました。 さて、今日は迷惑メールについてです。 迷惑メール 最近迷惑メールがどっと増えてきて、受け取るメールの1/3が迷惑メールという有様になっています。 私はbiglobeとgmailの二つのメールア…

キーボード(RealForce R3)が届いたので感想でも

なんとPrime GamingでControlとRise of the Tomb Raiderが無料配布対象になっているので入手してしまいました。 最近の無料配布はちょっとやりすぎなんじゃないかと思っていしまう。 さて、先日予約購入した(散財記録: キーボードとiPadを購入しました - 47…

2021年10月の支出

段々寒くなってきましたが、これ位が過ごしやすくていいです。 さて、10月の支出が出そろいましたので記録しておきます。 10月の支出 項目 金額 備考 食費 40,174円 日用品 1,098円 趣味・娯楽 16,046円 主にメトロイドドレッド (7,600円)などのゲーム 交通…

2021年11月の資産状況(+投資状況)

料理をしていたら、スライサーで指先をスライスしてしまい、ひどい目にあいました。絆創膏を張り付けていますが、痛くてキーボードが打ちにくいです。 さて、もう11月です。何はともあれ資産状況を整理しておきます。 資産状況 (先月との差分) 資産と変動は…