47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2024年2月の支出

治療のおかげで右目が見えるようになってきました。これくらいの視力があれば暮らすには問題なさそう。 ただ、小さな字を読むのは辛いので、もう少しよくなってほしい。 さて、先月の支出がMoneyForwardにすべて登録されましたので記録しておきます。 2月の…

目の治療(抗VEGF薬治療)をしました

昨日目の治療を受けてきましたので、詳細を記録しておきます。 昨日書き始めたものの疲れて寝てしまいました。でも、9時間も寝たので大分復活しました。 自覚症状 明確に視界がぼやけると認識したのは2週間くらい前ですが、その前からやたらと眼鏡のフレーム…

2024年3月の資産状況(+投資状況)

目の様子がよろしくありませぬ。右目の矯正視力が0.1まで落ちてしまいました。 大きな病院で検査してもらって、抗VEGF薬治療とやらを受けることになりました。 さらに風邪まで引いてしまい、もうさんざんです。 さて、3月です。何とか資産状況の記録だけでも…

MDSの定期検査(2024年2月)

相変わらず視界がぼやけます。明日は紹介状を持って大きな病院での検査に行くつもり。 まあ目の方は検査するまでどうしようもないとして、2カ月毎のMDS(骨髄異形成症候群)の定期検査に行ってきましたのでその記録をしておきます。 定期検査結果 検査日 赤血…

2024年2月の光熱費

このところ視界がぼやけて見えるなあと眼科に行ったら、黄斑変性症の症状が出ていて、大きな病院で検査することになりました。憂鬱です。 さてさて、今月も電気ガスの使用量のお知らせが届きましたので、記録しておきます。 私は東京ガスで電気とガスを纏め…

2024年1月の支出

3連休♪。まあYoutubeみて小説読んでゲームしてしかしていませんが。 それはともかくとして、先月の支出がMoneyForwardにすべて登録されましたので記録しておきます。 1月の支出 項目 金額 備考 食費 47,063円 嗜好品 1.5万円 日用品 11,289円 フライパン 4,5…

WSL2設定まとめ (2024年2月版)

以前記載したWSL2の設定が大分古くなって通用しなくなってきたので、最新版を作成しました。 要するに再設定用のメモです。 WSLのインストール PowerShellからwsl --installを実行します。 古いバージョンが使いたい場合には、バージョンを指定してインスト…

歯周病治療後の定期検査に行きました

やっぱり疲れやすくなってきた気がする。 ちょっと動くと疲れるので、バイトのある日は帰ってきてぐったりです。 さて、3カ月ごとの歯科定期検査に行ってきました。 定期検査 歯周病治療完了したものの、あまり経過がよろしくなく、3カ月置きに定期検査と…

2024年2月の資産状況(+投資状況)

う~む。それにしてもやる気が出ない。 さて、2月になりましたので、資産状況の記録だけでもしておきます。 資産状況 項目 金額 先月との差分 預金 54,317,044円 7,031円 個人年金 5,520,000円 20,000円 iDeCo 15,623,236円 286,077円 合計 75,460,280円 313…

2019~2023年 収支まとめ

帰省してから体調が思わしくなくて、とても疲れやすいです。バイト時間もう少し削るかなあ。 さて、1月も最終日ということで、これ以上後ろに伸ばしたくないので、なんとか昨年の収支についてまとめました。 インターネット環境をMoneyForward光に変えて、Mo…

2024年1月の光熱費

電気ガス使用量のお知らせが届いていました。もう月末かあ。 体調は相変わらず今一つ。最近さらに疲れやすくなってきた感じがします。 さて、今年最初の電気ガスの使用量のお知らせが届いたということで、今年も記録していきます。 私は東京ガスで電気とガス…

2023年12月の支出

正月休みも落ち着いて日常が戻ってきました。体調も今一つ、今日は10時間以上寝てしまって、起きたのは昼近くになってしまいました。 さて、昨年12月の支出がMonery Fowardに登録されましたので記録しておきます。 12月の支出 項目 金額 備考 食費 38,666円 …

2024年1月の資産状況(+投資状況)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 元日から地震が起きているようですね。 仙台で経験した東日本大震災を思い出しますが、幸い今回は津波の被害は大きくないようです。 それでもインフラが復旧するまでは大変だと思います。 さ…

2023年12月の光熱費

昨夜は12時間以上寝たせいか若干疲れがましな気がします。早く寝たはずなのに昼近くまでベッドに居たなんてびっくりですな。 さて、今年最後の電気ガスの使用量のお知らせが届きましたので記録しておきます。 私は東京ガスで電気とガスを纏めています。 今月…

MDSの定期検査(2023年12月)

一日中ほぼ何もしていない状態なのに、疲れが取れない。セミリタイヤのきっかけも年の瀬の体調不良だし、この時期は鬼門なのかもしれない。 それはともかくとして、本日2カ月毎のMDS(骨髄異形成症候群)の定期検査に行ってきました。 定期検査結果 検査日 赤…

ゲーム: Marvel's Spider-Man: Miles Morales をクリアしました

体調の低空飛行が続いております。年末ゆっくり休んで回復したいものです。 さて、久々にゲームをクリアしました。 別にゲームをしていないわけではなく、ただただOxygen Not Includedに時間を取られすぎていてほかのゲームにあまり手を出せていないだけです…

2023年11月の支出

体調がかなり微妙になってきていて、ちょっと動くとだるくなってしまいます。何とかならないものか。 それはともかく、11月の支出がMonery Fowardに登録されました。 いつも東京ガスの11月の引き落としが今くらいにMoney Forwardに登録されるんですよね。 そ…

(1カ月早く)2024年のねんきん定期便(電子版)が届きました

だいぶん寒くなってきましたが、まだ暖房は要らないかな。体調はそんなに悪くないと思うのですが、何もやる気が出ません。 さて、12/1に『電子版「ねんきん定期便」についてのお知らせ』というEメールを受け取りました。 誕生日月の1日に来るはずなのですが…

2023年12月の資産状況(+投資状況)

Amazonブラックフライデーは、MacBook Airの周辺機器や、冬支度系などなどと、結構散財してしまいました。最近体調が結構よいので勢いがついてぽちりがちかも。 さてさて、今年最後の月になりました。今月も資産状況を記録しておきます。 資産状況 項目 金額…

2023年11月の光熱費

最近まあまあ調子が良いかもしれない。運動しても疲れた感じが減ってきている気がする。 さて、今月も電気ガスの使用量のお知らせが届きましたので記録しておきます。 私は東京ガスで電気とガスを纏めています。 今月の光熱費 電気料金 電気使用量 ガス料金 …

買い物: Nintendo Switchを再購入しました(大失敗)

急に寒くなりました。服も布団も一気に冬仕様に移行しました。 M1 MacBook Airを購入してブログもこちらで書いているところです。 さて、Nintendo Switchが急に壊れてしまい、買い直したのですが、大失敗してしまいました。 Nintendo Switch 購入したのはゼ…

2023年10月の支出

間違ったモデルが届いてしまったM1 MacBook Airですが、返品して再注文しました。明日届く予定です。 さて、10月分全部がMonery Fowardに登録されたと思うので、先月の支出を纏めました。 10月の支出 項目 金額 備考 食費 57,790円 嗜好品 1.5万円くらい、外…

歯医者に定期検査に行ってきました

今日は暖かくて、朝起きたら汗をかいていてシャワーを浴びてしまいました。 中古でM1 MacBook Airを購入したと書いたのですが、SSD 521GBのモデルを注文したのに、256GBモデルが届いてしまい、返品+買いなおしでお預けになってしまっています。 さて、本日…

長期使用レビュー: HP Envy x360 ay (ノートPC)

唐突にノートPCの長期使用レビューです。 10/31にAppleイベントがあったのですが、イベントの後でM1 MacBook Airを中古で注文してしまいました。 そこで、使用頻度が減ると思われるWindowsノートPCのレビューを残しておきたいかなと思い立ちました。 HP Envy…

2023年11月の資産状況(+投資状況)

もう11月です。毎月言っていますが、時のたつのが早すぎます。 さて、月初になりましたので、今月も資産状況を記録しておきます。 資産状況 項目 金額 先月との差分 預金 54,458,539円 428,628円 個人年金 5,460,000円 20,000円 iDeCo 14,792,906円 -10,073…

買い物: 10月に購入したもの(Sonos Roam他)

METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1をSteamで購入しようと思っているのですが、評判が良くないので迷っています。体調は相変わらず今一つです。 さて、もう10月も終わりということで、今月買ったものを記録しておきます。 Sonos Roam 音質が良いとい…

2023年10月の光熱費

だるい~だるい~私は~だるい~♪(さんぽの音調で)。相変わらず体がだるいこの頃です。 さて、唐突に今月の光熱費を記録しておきます。私は東京ガスで電気とガスを纏めています。 今月の光熱費 電気料金 電気使用量 ガス料金 ガス使用量 2021年8月 4,393円 1…

MDSの定期検査(2023年10月)

過ごしやすい気候が続いていますが、体調は相変わらず疲れやすくて困っております。 さて、2カ月毎のMDS(骨髄異形成症候群)の定期検査に行ってきましたので、記録しておきます。 定期検査結果 検査日 赤血球 ヘモグロビン 白血球 血小板 2020/01 339 12.4 30…

買い物: 4K 60Hzを実現するために買ったもの一覧

夜はだいぶん寒くなってきました。 体調は相変わらず今一つで、ちょっと集中して何かやるとだるくなってきてしまいます。 さて、4Kモニターを購入後、2カ月ほどしてから4Kを使用しているときに60Hzではなく、30Hzで動作していることに気づいてしまいました。…

買い物: DanceDanceRevolution Classic Mini (クラウドファンディング)を支援しました

現在体調が絶不調でございます。 さて、Youtubeを眺めていたら、Dance Dance Revolution miniをクラウドファンディングでやると聞いて思わず支援してしまいました。 Dance Dance Revolution mini Dance Dance Revolution (DDR) は昔ゲームセンターでかなり流…