47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株が暴落していると言いますが…

家にこもっている私にはわかりませんが、いい天気らしい。午後に散歩にでも出てみようかな。YoutuberのJINさんが、久しぶりに投資でやらかしてしまったというのを見ました。 株の大暴落で4000万円失いました。もう再起不能です 大暴落? 確かに暴落は暴落です…

三井住友VISAカードを退会しました

昨日の夜急に寒くなったと思ったら、昼間は結構暖かかった。体調も良い感じです。さて、少し前に以下のlunaさんのブログ記事で、三井住友VISAカードの年会手数料無料の条件が厳しくなることを知りました。 luna3018.hatenablog.jp リボ払いの手数料を払わな…

ビルトインコンロの買い替えについて調べてみた

相変わらずそれ程寒くない日が続きます。体調も悪くない。さて、先日書きましたように家のガスコンロの一口が使えなくなってしまったので、買い替えを考えています。 しばらく放っておいたのですが、流石に不便なので、どんなものか調べ始めました。 ガスコ…

医療費通知書が届いたので昨年の医療費を見てみる

今日はバイトが休みなのでゆっくりと寝ていました。言い飽きた感もありますが、今日も暖かい。これだけ暖かければエアコンは必要はありません。さて、先週ですが、「国民健康保険医療費通知書(明細)」というものが届いたので、昨年どれだけ医療費がかかった…

2020年2月の光熱費

暖かいとまでは行かないですが、あまり寒くない日が続いています。体調の方はちょっと疲れやすい感じがしますが、翌日には残らない程度です。さて、今月のガス・電気料金の使用量の通知が届いていました。 と、その前に、新型コロナウイルス関連で気になる情…

アサシン クリード シンジケートを無料配布で入手。ついでに購入予定ゲームまとめ

昨日は異様に体調が悪くて、一日ぐったりしていました。「頭痛ーる」を見ると、気圧が低下していたらしい。やっぱり関係あるのかなあ。気圧が下がっても全然気にならないときもあるんだけど。Epicゲームストアでアサシン クリード シンジケートの無料配布を…

オーディオラックにリメイクシートを貼ってみた

今年はやっぱり暖かい気がする。今日はちょっと疲れている気がするので、風呂に入って早めに寝ようと思います。さて、昨日記事にしたリメイクシートをオーディオラックに早速貼ってみました。 ビフォーアフター 今回はビフォーアフターを写真に取っておきま…

最近買ったものを晒してみる

今週は事情があって久しぶりに月火水と3日連続でバイトだったのですが、結構疲れました。今日は代わりにお休みですが、10時間くらい寝てしまいました。やはり疲れやすくなっているかも。さて、またまた買い物をしたので、買ったものを晒しておきます。今回…

部屋の整理、第一段階は完了

昨日よりはちょっと寒かったけど、2月にしてはまだまだ暖かい気がする。さて、昨日書いた部屋の整理ですが、今日ざっと終わらせることができました。やればできるものだ。 無茶苦茶疲れました。お風呂に入ってゆっくりしたけど、まだ疲れが取れません。 整…

部屋の整理をするぞ(宣言)

今日は無茶苦茶暖かかった。風があっても全然寒くなかった。まあ、明日は冷え込むらしいです。さて、いい加減部屋の整理をしたいと思い始めました。想定している作業は以下のようなもの。 廃棄 古いAVアンプ 42インチモニタ スピーカー 古いAVアンプをオーデ…

歯医者でPMTCというものをしました

今日は生憎の雨、という訳で殆ど閉じこもっていましたが、歯医者でPMTCというものを受けました。歯医者では相変わらず歯科矯正が続いているわけですが、汚れが目立つようになってきたというわけで、PMTC、Professional Mechanical Teeth Cleaningというもの…

キーボードの沼に入り込んでしまった

やってしまった。今日は久しぶりに川崎駅のヨドバシカメラまで出かけたのですが…で、やってしまったのが以下の画像の下の方にあるキーボードです。 「東プレ REALFORCE S R2 テンキーレス 静音モデル 日本語キーボード(R2TLS-JPV-IV-KP)」というモデル、お値…

Alexaとスマートリモコン「ここリモ」を使っての感想

今日も暖かいです。やはり暖かいほうが体調が良い気がする。さて、昨年10月末にEcho Dot、12月初めにスマートリモコン「ここリモ」を買って、大分使い込んだので感想を書いてみたいと思います。 Echo Dot Echo Dotは980円で買えたこともあり、満足度が高いで…

同じ油性ペンでもかすれ方が違う

今日は暖かかった。捻挫も殆ど傷まなくなったし、体調も良いです。ただ、今日はキーボードの分解掃除とかして疲れてしまった。さて、クレジットカードの裏面の署名を、何時も油性ペンを使っていたのですが、持ち歩くカードは、しばらく使っていると署名が掠…

PayPayで支払おうとすると…

今日は外食して、お腹いっぱいになって、眠いのでちょっと寝たら、この時間になってしまいました。PayPayで40%還元というものをやっているらしいので、使ってみました。 PayPayは作った憶えがないのですが、なぜかすでに作られていて、しかも500円チャージさ…

phpの罠にハマったのでメモしておく

今日は建国記念日でお休み。ただ、何もする気がしなくて一日ぼんやりしていました。さて、phpを仕事で使うようになり、大分使い慣れてきたのですが、ありがちな罠にハマったらしいので、今後気をつけるためメモしておきます。 文字列比較は == を使ってはな…

ガスコンロの調子が悪い

今日は大分暖かい。疲れも収まってきたような気がします。さて、ビルトインガスコンロのバーナーのうち一つが、時々使えない状態になるようになってしまいました。このバーナーには温度センサーが付いていて、温度が上がりすぎた時と同じ動きをしているので…

ゲーム: Life is strangeを終わらせました

何となく疲れが取れない感じで、今日は一日家でゲームをしていました。遊んだゲームはLife is strangeというアドベンチャーゲームです。このゲームはとても評判が良いので、気にはなっていたのですが、昨年の10月にsteamで403円で安売りされていたので、つい…

新型コロナウイルスの不思議

急に寒い日が続いたせいか、体調が今一つになってしまいました。ちょっと前まで絶好調だったのに。最近は一日10時間以上寝まくっています。さて、話題の新型コロナウイルスですが、納得が行かない事があったのですが、以下の記事を見つけて、これが真実なの…

2020年2月の投資状況

今日は寒かった。風が強くて久しぶりに手袋をして出歩きました。さて、忘れないうちに今月の投資状況です。資産と同時に集計したので、1/31の情報です。 やる意味があるのかという気もしてきますが、少しでも経済に関心が向くなら無駄ではないはず。 投資信…

SMSで詐欺メールが届いたのだけど…

今日はバイトが休みなので、家でゆっくりしていました。さて、昨日の昼くらいに、SMSで以下のような通知がありました。 詐欺メールのサイト 詐欺メールだなあと思ったので、何時もは無視するのですが、mekace.com とまともなドメイン名を使っているのが気に…

Subnauticaが終わりました

今日はそれ程寒くなかった気がするんですが、夜になって冷え込んできました。ちょっと眠い。ゲームのやりすぎで睡眠不足気味かも。さて、昨日もちょっと触れましたが、先週から始めたSubnauticaというサバイバル系のゲームを終わらせました。 久しぶりにゲー…

2020年2月の資産状況

Subnauticaを終わらせて、やっと一息つきました。捻挫も歩く分には痛みもなくなったし、体調も良い感じ。さて、今月の資産状況です。今日収集した結果になります。土日があったので1/31の状況で、株価が下がっているようですが、そちらはまだ反映されていな…

2020年1月の支出

相変わらずsubnauticaというゲームに嵌っています。昨日は遅くまでこのゲームをしていたせいで起きたら昼近くでした。1月が終わり、もう2月です。このところ新型肺炎が猛威を奮っていますが、個人でできることは普通のインフルエンザの予防と同じことみた…