47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康のためにやっていくこと

病気を悪化させないためにやっていきたいと思っていることです。 糖尿病/高血圧なら食事制限/運動、肝臓病なら禁酒などのように病気を悪化させないための対策がありますが、骨髄異形成症候群という病気はそういった対策がありません。 医学的な証拠はないで…

退職後やりたいこと その3

退職後何をやるかは色々上げておくのがいいんじゃね、と思っているので書けるだけ書きたいと思います。 7. 料理 今も自炊をしていますが、時間ができたらもう少し凝ったものも作ってみたいなと思っています。まあ凝ったものというか、まずは品数を増やす方向…

使用しているPC環境 周辺機器編

使用しているPCの周辺機器を書き忘れていたなあと思い、記載してみました。周辺機器は結構お金をかけています。基本的に安いものを買うつもりなのですが、いつの間にか高価なものに移っている気がします。 キーボード: Happy Hacking Kebyboard Professional…

退職後やりたいこと その2

退職後やりたいこと続きです。 4. ゲーム 積んでいるゲームと、これから出るゲームをやる。GTA5、God of War、マリオオデッセイ、RimWorld、They are billions、 ペルソナ5、ゼノブレイド2などなど積まれています。ゲーム機としてはPC, PS4, Switch, Wiiがあ…

退職を親に伝えた時の話

そういえば定番の話題なのに書いていなかったことに気づきました。私の親は幸いに両親ともにまだまだ元気です。 最初は会社でリストラがあって応募するという話をしたのですが、さすがに納得してもらえず、がん宣告されていることを話したのですが、やはり驚…

退職後やりたいこと その1

退職後にやろうかかと考えていることをつらつらと書いていきます。その2があるかどうかはわかりません。 1. 読書 読みたい本が溜まっています。これは体調とか関係なくできるので、まず最初にやっていくと思います。今も気になった本は読んでいますが、時間…

退職2カ月前の心境

もうあと退職まで2カ月となります。思うことをつらつらと。 今でこそ残業0で過ごしていましたが、倒れる前までは正に社畜という感じで、残業代も出ないのに残業規制ギリギリまで残業をしまくっていました。サービス残業ではなくみなし残業というやつです。残…

使用しているPC環境

今使っているPCは、今年買い替えたばかりのもので、Sycomの静音PCのSilent Masterシリーズで、Core i5 8400 2.8GHz、メモリ 8GB、ディスク 512GB SSD、グラフィック: GeForce GTX1050i、というスペックのものです。 この前は5年位前に買った、オリオスペッ…

ニュース: ネスプが骨髄異形成症候群への適応の申請を取り下げ

MDS(骨髄異形成症候群)と診断されてからというもの、骨髄異形成症候群をWebで検索するようになりました。そこで以下のちょっと気になるニュースを見つけました。 アラネスプという赤血球を増やすことが期待できる治療薬の、骨髄異形成症候群への適応の申請を…

電動歯ブラシが不調なので買い替えた(買いなおした)

今使っている電子歯ブラシ、フィリップスのソニッケアーの振動が時々弱くなるという状態になってしまいました。いつ買ったのかAmazonの購入履歴で調べてみると2014年12月で、もう3年と10カ月使っているようです。私はYoutubeとか見ながら10分以上磨きますの…

読書記録「逃げる自由」など

またまた図書館で3冊ほど借りて読みました。今回はどれも今一つだった。あたりの可能性を上げるために、次回からは、読もうと思った経緯も記録して残すことにしたいと思います。 ・逃げる自由 為末大(著) 人生相談をまとめた本です。人の期待に応えてばかり…

最近の持病(MDS)の様子

2カ月ごとに定期健診で、血液検査をしているのですが、本日検査をしてきました。結果は良好でした。 ここ数年の血液検査の結果をグラフにしてみました。白血球は4000以上、血小板は13以上、ヘモグロビンは13以上辺りが正常値なので、まだまだ低いといえば低…

無駄遣い?買おうと思っているもの

買い物リストです。買うつもりのものから迷っているものまで。 ・Ace Combat 7(AC7) PS4向けに1月に出る予定のフライトシューティングゲームです。必ず買います。このシリーズはPS1で最初に出た時から、XBoXでしか出ていないAC6を除いてすべて買っています。…

英語学習講座の「おうちホームステイ」の商売方法がうまいと思った

受講したわけではないのですが、最近Adsenceとかで盛んに宣伝されているので、どんなものなのかなと気になってメールを登録してみました。一日30分やれば一週間で話せるようになる、完全無料(実はメルマガが無料という落ちだった)といううたい文句で集客して…

MDSの治療法まとめ

私のかかっている病気は骨髄異形成症候群(MDS)という血液がんの一種で、まだ治療方法が確立されていません。 MDSは血球(白血球、赤血球、血小板)の元となる造血幹細胞ががん化して、正常でない血球が多量に作られることで、正常な状態の血球が減ってしまうと…

健康管理のためにやっていること

病気の状態や、健康管理についてはこのカテゴリーで書いていこうと思います。 毎日の健康管理として以下のようなことをやっています。 ・瞑想を毎日10分以上 ・運動としてDDRを週に2回以上 ・11時前には就寝する ・ブログを書く 病気の対策としてはストレス…

クレジットカードの断捨離をすべきか

先月引き落とし履歴を見ていると見慣れない引き落としがあり、調べてみると昔入ったクレジットカードの年会費でした。 引き落とし名の「ライフカード」と値段の「1350円」でWeb検索すると、青山カードが見つかり、確かに前にスーツを買ったときに作ったので…

今年最後のふるさと納税の返礼品が届く

退職後働けるようにならなければ、もしかすると人生最後かもしれないけど、今日返礼品が届きました。これが今年最後の返戻金になります。タイムリーに以下のようなブログ記事がありました。 kimyonggyu.blog.fc2.com 節約家の返礼品は「普段の生活で買ってい…

ふるさと納税

退職後は使えなくなるので節約のところには書かなかったのですが、今年はふるさと納税を目いっぱい利用してみました。 ・収入によって使える額が変わってくるので、ふるさと納税のサイトで幾らまで使えるのか確認が必要 ・ワンストップ特例を使うとサラリー…

2018年9月の支出

ブログの定番ネタですね。 でも退職後と比較するためにも、今の支出は記録しておいた方がいいですよね。 まだ水道代と携帯代の引き落としが来ていないのでもう5000円位増えるはず。 (追記) 携帯代などを追加しました。水道は2 カ月ごとなので9月はなしでした…

プログラミングの経歴 後編

会社に入ってからも、プログラミングは趣味でちょこちょことやっていました。といっても結構忘却の彼方に過ぎ去っているのですが… 一番昔で覚えているのは、NECのMobile Gearに(脱獄して)MS-DOSを入れ、忘却曲線を利用した単語帳を作りました。今でいうと以…

プログラミングの経歴 前編

私がプログラミングを始めたのは小学生の頃で、父親が日立のベーシックマスターレベル3というPCを買ったのはいいが使わずに放置していたのを使うようになりました。 その頃は雑誌(電波新聞社のベーシックマガジンとか)でプログラミング講座や簡単なゲームの…

読書記録「ひきこもらない」など

節約もかねて図書館を使うようにしたところ、読書量がかなり増えました。 というのも、SNSなどでお勧めされている本があったとき、これまでは買っていたので、ちょっと読んでみたい程度では手を出さなかったのです。図書館を使うようになってから、ちょっと…

投資について

2年前にアーリーリタイアを考え始めて、アーリーリタイア系のブログを読んでいると、株などの投資をしているという記事があり、何かやってみるかなとSBI証券の口座を作りました。 少し個別株も買ってみたのですが、ニュースは気になるし、ちょっと下がると…

退職後に必要な手続き

自分用のメモもかねて。退職後に行わなければならない手続きの一覧。 1. 国民健康保険に切り替え。独身であれば、以下の軽減制度を利用すれば健康保険を継続するより安くなるはず。 2. 年金を国民年金に切り替え 3. 失業保険の申請 4. 国民健康保険の軽減制…

退職3カ月前の心境

20年以上働いてきましたが、体調的にこのまま働くのは無理な感じなので、後悔することは少ないと思えます。週5日仕事するのは辛いというか一日8時間がつらいという状況。 今は仕事を辞めたら、ゆっくり休む位しか考えていないです。 趣味としては、読書、…

節約のためにしたこと

アーリーリタイアの経緯のところにも少し書きましたが、退職を考えて節約しようとして変えたこと。 ・携帯電話をAUからUQ mobileに変更(約8000円→約2000円) ・日経新聞電子版の契約を停止(4200円/月) ・テレビを実家に送り付け、NHKを解約 ・飲み物はお茶か…

リタイア後の資産の見込み(概要)

詳細なのは退職後にまた纏めたいと思います。 独身47歳。資産的には、退職金合わせて6500万円位と、ローンが60万だけ残ったマンションとがある。今の生活費は10万くらいで、税金等々考えても退職後に必要なのは月15万円以下だろう。年金は退職後、国民年金に…

アーリーリタイアを考え始めた経緯 その4

これで経緯は最後。 2018年3月 半年くらいはそれ程具合も悪くなかったのですが、この頃、段々と体調を崩すことが多くなってきました。有給休暇も入社して初めてその年度の分は使い切り、前年度から繰り下げた有給休暇を使って何とか乗り切りました。 2018年7…

アーリーリタイアを考え始めた経緯 その3

さらに続き 2017年3月中頃 以前から続いていた貧血の検査で、骨髄穿刺(マルク)というのを受けたところ、造血幹細胞の染色体に異常が見つかり、骨髄異形成症候群(MDS)という病名を告げられました。聞きなれない病名ですが、白血病と似た血液のがんらしい。 た…