47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

退職金の受け取り方法の選択

私の会社の場合、退職金が一時金と企業年金に分かれています。一時金は退職時に受け取るのですが、年金部分は一時金としても、60歳以降に年金としても受け取れます。 追記: さらにまだ受け取り方法がありました。そちらは「企業年金の認識にまたまた間違いが…

退職1カ月前の心境

とうとう退職まで1ヶ月を切りました。退職することは周りにも伝えており、退職の手続きも色々と進めています。 仕事を辞める事に対しては特別な感傷はない感じがします。希望退職への応募なので、自分から退職を言い出した訳ではなく、罪悪感を感じにくいと…

健康保険料の見積もりと年末調整

今日時間があり、ちょっと散歩をしてみたのですが、非常に疲れました。体力の衰えを感じます。まずはスクワットなどで体力をつけることを考えた方が良いかもしれない。 まず今年の年末調整です。12月に退職の場合に、自分で年末調整する必要があるのかなと思…

使っているキーボードでちょっとショックを受けた

私は会社でも家でも、HHKBというキーボードを使っています。両方ともHHKB Professionalだと思っていたのですが、今日会社のキーボードをふと見てみると、HHKB lite 2だったということがわかりました。 会社の方が長くキーボードに触っているはずですが、全く…

定期券を買った&給料日 (+お酒の話)

最後の定期券を買いました。12月末で退職なので、1ヶ月分だけ定期を買いました。会社からは6ヶ月分のお金が振り込まれていますが、後で引かれるはずです。 そして本日はお給料日でした。お給料もあと一回を残すだけです。段々と退職日が近づいているのを感じ…

面白そうと思ったプロジェクター

Twitterのプロモーションで以下の製品の広告が流れてきました。 aladdin.popin.cc シーリングライトの取り付け機器に取り付けられるプロジェクターです。見た瞬間に寝室に欲しいと思いました。色々と不足していますが、寝ながら気軽にYouTubeなんかをぼーっ…

買っちゃったもの

最近買ってしまったもの一覧。最後のやつはちょっと失敗だったかもしれない。 Ace Combat 7 (早期購入) 予定通り早期購入しました。早期購入特典としてAC5が付いてきますので買わない選択肢はありません。AC4も出してほしい。 Portal/Portal 2 Steamのオータ…

確定拠出年金の状況と退職後どうするか

私の勤めている会社には確定拠出年金の制度があります。メモもかねて状況を整理しておきます。 確定拠出年金は、掛け金が所得控除されて、利益に税金が掛からない代わりに、60歳になるまで引き出せないというものです。受取時には税金が掛かりますが、大抵は…

メインPCのグラフィックボード

なんとなくPC環境について書きたくなりました。 メインPCではGeForce GTX 1050Tiを使っています。このグラフィックボードは消費電力が低くて、セミファンレスで動作するため、非常に静かです。せっかく騒音20dB以下の超静音PCを使っているので、グラボでうる…

メインPCのモニターの検討

今メインPCはFireTVやゲーム機と共用して、43インチの液晶ディスプレイを使用して使っています。 43インチだと2m位離れた位置から見る必要があるので近視の私には辛い。特にPCの小さい文字のあるゲームをしたり、ブログを書いたり、ウェブサーフィンしたりす…

キーホルダーを変えた

今日もどうでもよい話です。 前に書いたのですが、私はズボンのポケットに何も入れないようにしています。そうすると非常に歩きやすくて快適なのです。なのですが、家の鍵が今一つ気に入らなかったのです。 今まで、家の鍵は持ち忘れないよう、財布の中とキ…

歯の治療

昨日健康保険について書きましたが、ついでに歯の治療についてです。私は重度の歯周病でして、2年半くらい前からずっと治療を続けています。 以前はあまり出費については気にしていなかったので、お金を掛けて治療を行っていますが、もし今だったらどうして…

保険について

退職後は保険は国民健康保険だけにする予定です。 現在は、医療保険だけ加入していますが、来月までで脱退する予定です。もっと早く辞めることも考えたのですが、病気が発覚したため、辞めてしまうと新しいものは契約しづらいこともあり、続けていました。総…

持家か借家か

私は今住んでいるマンション買ってからもう過ぐ15年程になります。私は持家になっていますが、多分アーリーリタイアを考えている方々は、借家がよいという意見が多いだろうなと思います。 持家の方がよいというのは、確実に長く住むという時に限定されると思…

そのうち買う必要があるもの

退職後に何年か後に買い替える必要があるものを列挙しておきたいと思います。特に電化製品はいつか壊れるので予算を取っておかないといけません。 ・エアコン マンションを買ったときなのでもう15年は使っていることになります。まだ壊れる気配はありません…

ズボンの後ろポケットを空にするというこだわり

今日はえらくどうでもいい話題です。 何を契機にして始めたのか忘れたのですが、最近ズボンの後ろポケットに何も入れないということにこだわっています。以前は右後ろに財布、左後ろにスマフォを入れていました。しかし、ポケットに何も入れないと、歩きやす…

退職後の支出の見積もり

退職後に毎月の支出がどれ位になるのか見積もりました。 最初の年は住民税や健康保険料が高いのですが、それは別で考え、2年後からの支出の見積もりです。 今のところ大体年間180万円程度ではないかと見積もっています。 まず、年ごとに払うもの 火災保険 13…

そのうち買いたいゲーム

うぎゃー。Webサイトのパスワードがはがきで送られてきて、Webでパスワード変更したんだけど、ミスして新しいパスワードがわからなくなった。またパスワードをはがきで送ってもらう必要がある。なんてこったい。 それはともかく、以前「これからやるゲーム」…

PCで使用しているアプリケーション

最近はほとんどのデータをクラウドストレージに置いてあるので、Windowsの再インストールやPCの買い替えをした場合の手間がほとんどなくなりました。音楽データだけはサイズが大きいので外付けのHDDにバックアップしています。 ツールは以下のようなものをイ…

寝転んでゲームがしたい

寝転がったままゲームがやりたい欲望が出てきました。 特に、テキストの文字を読むゲーム、たとえば「ひぐらしのなく頃に」「クラナド」「逆転裁判」などについては、大きなモニターは目が疲れてしまいます。そのため、タブレットでやりたい。そういったゲー…

退職後やりたいこと その4

退職願も提出して後戻りはできなくなりました。後は粛々と引き継ぎを済ませて退職日を待つだけです。 引き続き退職後にやりたいことを整理しておこうと思います。 10. ドラマ/アニメ/映画を見る 北米ドラマは見倒したいと思っています。フルハウス、ER,24な…

クレジットカードの断捨離を開始

前に「クレジットカードを断捨離すべきか」という題で記事を書きましたが、断捨離を少しずつ始めようと思います。 青山カード 年会費の必要なこのカードが一番先に解約すべきもの。3000円分の割引券があるので、これを使った後で解約しようと思います。靴下…

これからやる予定のゲーム

退職して時間ができたらまずはゲームをやりまくる予定です。積んであるゲームを済ませるのと、幾つか買いたいものもあります。 積んであるものは以下の感じ。結構な数があります。特にPCは時間がかかるものが多い。 ・PS4 「ペルソナ5」「ゴッドオブウォー」…

ブログのカテゴリーを階層化してみた

Hatenaブログはカテゴリーは付けれるのですが、公式には階層化することができません。しかし、有志の開発したブログパーツというものを使えば階層化することができるみたいです。それを使ってカテゴリーを階層化してみました。 追記: これまでの記事をざっと…

読書記録「反応しない練習」

瞑想についてウェブサーフィンしていた時にお勧めとして見かけた「反応しない練習」を読みました。例によって図書館から借りています。 ・反応しない練習 草薙龍瞬著 すごく良い本だと思います。3回読み直しています。お勧めです。 瞑想の効果を人生を良くす…

睡眠計で睡眠管理 (まとめ)

二日間に渡って睡眠計の話題を書いたのですが、我ながら話に纏まりがなかったのでまとめを書きます。 睡眠計の良いところは以下の2点と思っています。 ・睡眠計は睡眠時間が正確にわかる。自分の感覚と結構違うし、長期間の傾向を見て睡眠時間をそろえるのも…

睡眠計で睡眠管理 (感想)

睡眠計を使う気になったのは、病気になってから睡眠障害みたいになって眠れないということがあり、睡眠時間の記録を取っておきたいということからです。 機器編にも書きましtが、最初にFibit alta HRという腕時計型の活動計を買い、最近睡眠計専用のNokia Sl…

睡眠計で睡眠管理 (機器編)

今日は異常に寝てしまった。昨日の11時頃に寝て、起きたのが今日の15時、途中何度か起きたけど15時間近く寝ているはず。昨日は異様に疲れていたとはいっても寝すぎな気がします。唐突に睡眠つながりで、私は睡眠計を2種類使っているのでその所感などを書いて…

2018年10月の支出

先月の支出公開の時間がやってまいりました。私は支出監理はMoney Fowrardでやっているのですが、無料プランなので金融機関が10までで今ギリギリ足りていません。なので断捨離をして金融機関を減らそうかと思っています。 それはともかくとして、今月の支出…

読書環境について

要するにKindle paperwhiteを買うかどうかです(=_=)。今はiPad mini 4を使ってKindleの本を読んでいます。 Kindle paperwhiteとiPad mini 4を比較すると… ・電池の持ちはKindleがよい。iPadは8時間位に対して、kindleはバックライトをオフにすれば一日中使え…