47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープラーニングを勉強してみる その1

大分寒くなってきました。耐えられないほど寒いわけではないですが、体調を考えて暖房を使い始めることにしました。ディープラーニングへの興味は薄れてきたとは言ったものの、面白そうな講座を見つけたので、少し遊んでみようかという気になりました。 www.…

業務スーパーのサバ缶が今ひとつだった

今日のバイトは久々に長びいて疲れてしまった。さて、先日業務スーパーでえらく安い(190gの内容量で、確か87円)サバ缶味付けを見つけたので、買ってみました。早速前にも書いた(バイトしている時の昼食はいつもおにぎりです - 47歳でやむなくセミリタイア)炊…

Microsoft Wordを使うTips

流石に寒くなってきました。そろそろ帰省の予約をしないといけませんが、バイトの気楽さを生かして混雑は避けようと思います。さて、バイト先で久しぶりにWordを使いましたが、相変わらず訳のわからない動きが多い。Wordを使う時に気をつけることの自分用の…

最近Amazonを使わなくなってきた気がする

今日も一日中布団の中にいましたよ。体調が悪いわけではないのですが、雨は降るし、急に寒くなるしで動く気になりませんでした。Ring Fit Adventureだけやって少しだけ運動しておきました。ふと、最近Amazonからあまり買わなくなったなと思いました。 最近買…

2019年11月の光熱費

今日は急に寒くなりました。セーターだけだと寒かったです。それでも暖房はまだ必要ないかな。さて、今月もガス・電気料金の使用量の通知が届きました。 項目 11月 10月 9月 8月 電気料金 4,390円(145kWh) 6,171円(216kWh) 6,230円 (216kWh) 4131円 (131kWh)…

Marantz NR1200を1ヶ月使った感想

雨の後だからでしょうけど、今日は温かいですね。そのせいか体調がとても良いです。今日ニュースを眺めていたら、NR1200がVGP2020で賞をとっているのを見つけました。まあ、VGP自体は流石に悪いものは賞は取れないだろうくらいに思っていますが、それでもう…

土日は家で過ごしてしまった

金曜日に久しぶりに会社の知り合いと飲み会に行ったのですが、ちょっと飲みすぎました。普段でも結構飲む方ですが、いつもの何倍か飲んでしまいました。土曜日は一日中寝ていて、日曜日も家でぐた~としてしまいました。 二日酔いとかではなくて、体調も疲れ…

酸素系漂白剤でステンレスのコップを洗浄した

冷たい雨が降っています。大分寒くなってきました。さて、ステンレスのコップが汚れてきたので、洗浄しました。 昔はステンレスボトル洗浄剤とか使っていたのですが、中身が過酸化ナトリウム(酸素系漂白剤)だというのを知ってから、大量に入って安く売ってい…

英語講座の「i-smile」は「おうちホームステイ」と同じ穴のムジナらしい

なにか今日はとても眠い。いつも12時に寝ているのに、9時の時点でこの眠さ。以前、「i-smile」の勧誘方法が「おうちホームステイ」と似ているという話を書きました。 ekutajp.hatenablog.com 実は、「i-smile」のメールマガジンにはまだ登録したままで、数日…

読書記録: 天冥の標X

歯医者に行ってきました。まだまだ矯正を続けているのですが、今回は結構強く引っ張っているようで歯が痛いなあ。今日はバイトは休みなので、やっとこさ借りることのできた、天冥の標10巻を読み終わりました。 6/11 読書記録: 「天冥の標」5巻まで - 47歳で…

AlexaとAmazon Music Unlimitedを使ってみて

まだRing Fit Adventureを続けているのですが結構疲れます。さて、AlexaとAmazon Music Unlimitedを20日ほど使ったので、感想みたいなものを書きたいと思います。 Alexaについて まずはAlexa。今の所、あったら便利だけどなくても困らないという感じかな。 …

DMM FXに口座を作ったものの結局何もしなかった

もう11月も半ばだというのに暖かい。去年はもう少し寒かったですよね。FX口座を開設したけど何もしていない… - 47歳でやむなくセミリタイア という記事を書いたのですが、結局やる気にならず、資金も引き上げることにしました。元々はディープラーニングで学…

日韓関係はどうなるんでしょうね

GSOMIAの失効期限が来週土曜日まで迫ってきて、特に韓国に興味があるというわけでもない私でもどうなるのか気になってきました。特に韓国に詳しいわけでもなく、ニュースを眺めているだけですが、どんな風に感じているか書いてみたいと思います。 慰安婦合意…

やっと、天冥の標が読み終われそうだ

今日は、昼間で寝て、それから一日中家にいて本を読んでいました。読んでいたのは掲題の天冥の標です。後3冊(10巻がPart1, 2, 3の3冊に分かれている)で、予約は4ヶ月以上前からしていたのですが、先週やっと2冊目を借りれて今日読み終わりました。 最後の1冊…

Yii2の使い方: cssで嵌ったのでメモ

結構ながびいいてしまいましたが、やっと風邪が治った感じです。さて、相変わらずバイト先でYii2を使っているのですが、めちゃくちゃ嵌ってしまった問題があったのでメモしておきます。今回嵌ったのは、実体のないinline-blockがあると、text-topとtext-bott…

Death Strandingは見送りかな

今日はバイトが疲れた~。4時半に家に戻って、ゆっくりしていたらやっと疲れが取れました。先週発売された小島秀夫さんが監修したPS4のDeath Strandingを買おうか迷っています。 PS Plusは不要らしい オンライン要素があるということで、PS Plusがないと遊べ…

Nintendo SwitchのRing Fit Adventureの感想

Ring Fit Adventureが売れているらしいという記事を見てレビューと言うか感想でも書こうかという気になりました。 www.excite.co.jp 確かに、Nintendoのオンラインストアでも品切れになっています。 続けられているのか 2日ほど休みを入れましたが、今日を入…

ブラウザ版のYoutubeが変わりましたね

風邪が治りませぬ。よく食べて寝るしかないか。よくYoutubeを見るのですが、今日見てみると、ホームの表示が変わったようです。 第一印象は画面がサムネイル画像が大きくなり、一覧性が減って見にくくなったなあだったのですが、使ってみると存外に使いやす…

Google Driveが溢れていた

やっと風邪が良くなってきました。もう咳はほとんどでなくなった。掲題の話なのですが、Google Driveの容量が溢れていました。 以前にGoogle Driveの容量が、6ヶ月無料で100GBに増やせるというキャンペーンをGoogle Oneでやっていて、申し込んでいたのですが…

Amazonレビュー、ここまでする会社があるのか…

風邪が治らない。咳が出るくらいで大した症状じゃないんだけど、長引くなあ。先日結構驚いた記事を読みました。アマゾンのレビューですが、高評価を付けてくれる人をSNSで募集して、商品(+謝礼)を無料で配るといったことをしているらしい。 toyokeizai.net …

バイトについての雑感

バイトを初めて3ヶ月が経過しましたので、バイトについて思いつくまでに書いてみたいと思います。 仕事内容 会社自体は、社内SEなど存在しないような会社で、社内システムを作るのを数百万円くらいで請け負って作っています。大手に頼むと数千万円単位でかか…

バイトしている時の昼食はいつもおにぎりです

大したことがない症状なんですが、まだ風邪が治らない。昨日よりだいぶ回復したけど。バイト先はとても自由な環境で、昼食時間は決まっていなくて、何時とってもいいという感じです。いつもおにぎりとゆで卵ふたつを持っていって食べています。 www.lettucec…

国民年金保険料を2年前納した場合、社会保険料控除はどうなるのか

ちょっと風邪気味のようです。喉や鼻がおかしいし頭も少し痛い。年末調整資料が続々と届きました。多分全部揃ったはず。 個人年金 マンションの火災保険 iDeCo (個人型確定拠出年金) 国民健康保険 国民年金 と、ここで気になったのですが、国民年金は2年前納…

2019年10月の支出

もう11月です。もう年末のことも考えないといけません。お盆に戻らなかったから、正月には実家にも顔を出さないといけないかな。 という訳で10月の支出です。 項目 金額 食費 36,862円 日用品 1,378円 趣味・娯楽 10,971円 交通費 3,965円 衣服・美容 30,800…

はてなブログに編集履歴があるのに今更気づいた

もう大分回復したけど、今日は仕事に集中しすぎて疲れてしまった。掲題の話題なのですが、月別の支出や資産などの記事を書く場合には、「コピーして新しい記事を書く」で先月の記事を元にして書いているのですが、時々コピーしたつもりなのに、編集していて…

11月の投資状況

資産が100万円以上増えたので、投資状況が気になって見てみました。というわけで、今月の投資状況です。 投資信託 楽天バンガード(VTI)をSBI証券のNISA枠と楽天証券で、120万円ずつ買っています。 上がSBI証券で、下が楽天証券です。 iDeCo iDecoは「eMAXIS …

Yii2の使い方: リレーションを持つモデルをGridViewで表示する

Yii2の使い方。自分用のメモです。リレーションを持つモデル、たとえば社員と支店のテーブルがあって、社員のテーブルにその社員がどの支店に属しているかが支店番号で入れられているようなものをGridViewで表示する方法です。 データーベース こんな感じの…

英語教材「i-smile」にメールを登録してみた

今日も気持ちのいい天気でした。Ring Fit Adventureも続けています。さて、掲題の「i-smile」ですが、英語学習の書籍で著名なデイビッド・セインさんが監修ということで興味が出て、メールを登録してみました。 #「i-smile」でググれば公式サイトが簡単に見…

2019年11月の資産状況

さて、今日から11月です。寒くはなってきましたが、これ位が過ごしやすいですよね。さてさて、今月の資産状況です。 項目 金額 先月との差分 預金 52,363,694円 33,096円 投資信託 3,006,989円 180,369円 個人年金 4,500,000円 20,000円 iDeCo 13,003,521円 …