47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム: 「ニンテンドーカタログチケット」を購入(ついでにMetal Gear Solid Vも)

今日も一日家に籠ってゲームなどしていました。ゲームしていて疲れましたが、体調も悪くないです。 さて、そろそろニンテンドーオンラインの期限が切れてしまうということで、「ニンテンドーカタログチケット」を購入しました。 ニンテンドーカタログチケッ…

ゲーム: Tom Clancy’s Splinter Cell Blacklist

今日は一日家で籠っていたので天気はよくわからない。私はこれ位の気温が過ごしやすいです。体調も引き続き良いです。 この所体調が良いこともあり、色々とゲームに手を出せています。今回は昔Steamで買っていたTom Clancy’s Splinter Cell Blacklistをクリ…

年末調整資料を作成しました

まだ寒くならないですね。予報によると来週からは寒くなるらしい。体調は引き続き良い感じです。 さて、本日は年末調整資料を作成しました。 年末調整 私は一か所でだけバイトしているので、バイト先で年末調整すれば、確定申告が不要になります。言いたいこ…

2020年11月の光熱費

今日の朝はちょっとだけ寒く感じました。体調は悪くないけど、ちょっとだけ疲れているかも。 さて、今月もガス・電気料金の使用量のお知らせが届きました。やはり前日と当日が平日なら26日に届くようです。 今月の光熱費 項目 2020年11月 2020年10月 2020年9…

自転車保険を楽天損保に変更しました

この所寒くなってきたものの、まだまだ暖かく感じます。でも今週末位からかなり気温は下がるらしい。体調の方は好調なのですが、長く寝ているつもりなのですが眠いです。眠りが浅いのか。 さて、自転車保険はこれまでAU損保を使っていたのですが、来月に保険…

ゲーム: Sniper Elite 3 & Sniper Ghost Warrior 2

相変わらず暖かい気候が続いています。体調も悪くありません。 さて、3連休ですが、疲れ易いので休み休みなのですが、ゲーム三昧でした。 Sniper Elite 3とSniper Ghost Warrior 2を終わらせて、現在はTom Clancy's Splinter Cell Blacklistをプレイしていま…

川崎市こくほの検診(特定健康診査)の結果を受け取りました

11月も後半になろうかというのに、全然寒くないです。天気ニュースを見るとやはり今年は例年より暖かいらしい。 さて、昨日はバイトの後で川崎市こくほの検診(特定健康診査)の結果の受け取りと、胃カメラ検査の事前検査を受けにクリニックに行ってきました。…

買い物: 最近買ったもの その3 テーブル

今日もいい天気でした。外を歩いていると気持ちが良いです。体調も良いのですが、昨日夜遅くまで起きてしまったので眠いです。 さて、最近買ったもの最後のその3です。 テーブル 順番的にはその2の片手キーボード+マウスの前になります。 元々はソファーでゲ…

技術メモ: Windows 10 アップデート(20H2)のトラブルまとめ

今日はバイトは休み。体調も良いのでゲームしたし、散髪もしたしと充実の一日でした。 と思っていたら、今日は健康診断の結果と胃カメラ検査の前検査を受けに行くつもりだったのにすっかり忘れていました。まあ何時でもいいんですが、明日バイトを早めに切り…

Windows 10の10月アップデート(20H2)が来ました

今日は天気も良かったです。体調も良くて、疲れ易いのは変わらないけど、回復が早い気がする。 しかし、新型コロナの感染拡大は終わりそうにないですね。私はほとんど人と会わない生活なので、かかる可能性は低いとは思うものの、年末帰省してもいいものか迷…

買い物: 最近買ったもの その2 片手キーボード+マウステーブル

今日は暖かく感じました。体調も引き続き好調です。好調の理由がよくわからないのが不安ではありますが、良いことです。 さて、昨日に引き続き最近買ったものその2です。 片手キーボード+マウステーブル ゲームパッドを使ったゲームは普通にソファーでプレイ…

買い物: 最近買ったもの その1 観葉植物

大分寒くなってきましたが、まだ暖房は必要ないですね。最近は体調もいいのですが、何かやる気が出ずにぼうっとして過ごしてブログも更新しないことが多くなってきてしまっています。 そのせいなのかどうなのか、最近ついぽちってしまうことが多くて色々と買…

ゲーム: またまたDesperados III (追加DLC)

今日はバイトは休みで、ずっと家にいました。体調は悪くないのですが、疲れやすくて余り長時間集中して何かするいうことが難しいのが悩みの種です。 まあそれでもゲームを少ししました。Subnautica Below Zeroの続きをと思ったのですが、Desperados IIIの追…

眼科検診に行ってきました

今日はちょっと寒さを感じました。バイト先は換気のために窓を開けているせいかも。自宅だとそれ程寒くないんですけどね。 さて、今日は眼科検診に行ってきました。 眼科検診 会社員時代に受けた生活習慣病検診の中で、眼底検査があって、そこで、右目に黄斑…

定期検査(2020年11月)を受けてきました

今日は冷え込んだらしいけど、そんなに寒くは感じなかったかな。体調は悪くないんだけど、何もやる気がせず土日はぼんやりしていました。 そんなには傷まなかったけど、歯の手術をした影響も少しあるかもしれない。 さて、今日はMDSの定期検査を受けてきまし…

歯医者に行ってきました

気候も過ごしやすいし、体調もかなり良いです。 さてさて、先日歯科治療の計画が決定して、早速治療を開始したのですが、まずそうな状況です。 根幹治療した歯の処置を実施 まずは根幹治療した歯の処置ということで、根元が3本あるうちの一本は切り取らない…

ゲーム: Subnautica Below Zeroアップデート

アメリカ大統領選挙が接戦で、えらいことになっていますね。まあ、どちらになってもごたごたしそうではあります。 さて、海の向こうの話はともかくとして、Subnautica Below Zeroのアップデートが来ておりプレイし始めました。 Subnautica Below Zero Subnau…

川崎市こくほの検診(特定健康診査)を受けてきました

ちょっと寒くも感じますが、これ位が一番過ごしやすい。体調もまずまずです。 さて、今日は国民健康保険の検診(川崎市こくほの検診)を受けてきました。去年は結局受けなかったので、今年こそはと受けてきました。 川崎市こくほの検診 検査の手続き 川崎市こ…

2020年10月の支出

雨が降りそうな天気ですなあ。休日の明日も雨っぽい。体調はちょっと下り坂な予感がするので気を付けます。 さて、11月、今年も残り2ヶ月しかなくなりました。今年の帰省をどうするか迷っていましたが、年末は田舎に帰ることにしました。正月休み延長とか話…

2020年11月の資産状況

暖房を使うほどではないですが、大分寒くなってまいりました。相変わらず疲れやすいものの、体調は良好です。こまめに休憩が必要です。 さて、11月の資産状況です。数値は本日(11/1)集計したものです。先月の支出はまだ集計されていないものがあるのでこちら…