47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結局Ring Fit Adventureを買いました

今くらいが一番過ごしやすくていい気候ですね。さて、見送ると言っていたNintendo Switchのフィットネスゲーム、Ring Fit Adventureを結局買ってしまいました。瀬戸弘司さんのYoutube動画などを見ていると面白そうで我慢できませんでした。 ガチ筋トレができ…

定期検査(2019年10月)を受けてきました

暖房を使うほどではないにしても結構寒くなってきました。今日は少し運動して疲れて、昼寝をしてしまった。さて、MDSの定期検査のため、病院に行ってきました。今回も特に問題なさそうな感じです。 項目 2019/01 2019/02 2019/04 2019/06 2019/08 2019/10 赤…

2019年10月の光熱費

今日は歯医者に行ってきました。歯科矯正がまだまだ続いています。4月くらいからもう終わる詐欺が続いていますが、この調子だと年を越して3年目に突入しそうな気がしてきました。一応後奥歯を一本動かして終わりらしい。さて、今月分のガス・電気料金の使用…

Echo Dot スマートスピーカー with Alexaを買ってしまった

最近かなり体調が良い。よきかな。さて、AmazonでEcho Dot(第3世代)が、999円という訳のわからない価格でセールされているので、つい手を出してしまいました。一旦は、買っても連携させるものがないなあと、思いとどまったのですが、先日買ったアンプ(Marant…

iDeCoの控除証明書が送られてきました

今日は夕方から寝てしまいました。これでは寝れないなあ。今日、年末調整や確定申告で必要になる、iDeCoの控除証明書が送られてきました。そういえばiDeCoは控除されるんでしたね。私の認識では、所得税の壁である年収103円を超えなければ、所得税は掛からな…

読書記録:「リーダブルコード」

もう10月末だというのに、今日は結構暖かかった。さて、また本を借りて読みました。この本も前回の「リファクタリング」と同様にPaizaのブログで紹介されていた本です。 paiza.hatenablog.com リーダブルコード Dustin Boswell/Trevor Foucher (著) 「より良…

「みんなで大家さん」とかいう危なそうな投資が

千葉の辺りは雨で大変のようですね。令和になったばかりだというのに。さて、「みんなで大家さん」という不動産投資があります。ちょっと前にも気になって調べたのですが、最近またウェブを見てたら目に入り、そういえばどうなったのかなと興味本位で調べて…

アンプ(Marantz NR1200)を買いました

久しぶりに大きな買い物をしました。今月は眼鏡のフレームも買い換えましたので、出費がすごいです。こちらの記事に考慮中と書いたのですが、結局こちらのアンプを買ってAV環境を更新することにしました。 ekutajp.hatenablog.com 今回買ったNR1200は2chのプ…

アンプ(Marantz NR1200)を買いました

久しぶりに大きな買い物をしました。今月は眼鏡のフレームも買い換えましたので、出費がすごいです。こちらの記事に考慮中と書いたのですが、結局こちらのアンプを買ってAV環境を更新することにしました。 ekutajp.hatenablog.com 今回買ったNR1200は2chのプ…

vimでphpの構文チェックを行うsyntasticをインストール (情報が古いです)

2023/1/27 追記: 現在はこのインストール方法は使用できなくなっています。成長しない人について書かれている以下の記事で、syntasticというvim使用時に文法チェックしてくれる方法が紹介されていました。試しにインストールして使ってみたところ、良さげな…

読書記録: 「リファクタリング: Rubyエディション」

今日は即位礼正殿の儀とかで休日でした。即位礼正殿の儀の方はウェブのニュースを眺めた位です。という訳で今日は読書をしていました。技術系の転職サイトのpaizaの方がやっている以下のブログ記事で話題にされていて、面白そうなので借りてみました。 paiza…

バイトの年末調整や確定申告ってどうなるのか

マンションの火災保険の保険料控除証明書が送付されてきていました。これって年末調整で必要になる資料だよなあと考えて、そういえばバイトの場合自分で確定申告やらないといけないのか?と今更ながら疑問がわいてきて、調べました。結論としては、一つの会…

バイトの年末調整や確定申告ってどうなるのか

マンションの火災保険の保険料控除証明書が送付されてきていました。これって年末調整で必要になる資料だよなあと考えて、そういえばバイトの場合自分で確定申告やらないといけないのか?と今更ながら疑問がわいてきて、調べました。結論としては、一つの会…

SBI証券から書類提供の依頼がきました

なんとか昨日今日と寝まくって、体調は回復してきました。SBI証券から国籍や証明書類を提出してくれという依頼が送られてきました。 何やらマネー・ロンダリングやテロ対策のためらしい。ちょっと調べてみると、金融庁と日本証券業協会が旗を振っているらし…

今日は一日中寝ていました

最近の気温差のせいか今日は調子が今ひとつでした。一日中寝ていたら大分調子が戻ってきたきもしますが、今日はお酒を飲んでまた寝ます。

携帯各社の2019年冬モデルの発表が終わりました

昨日ソフトバンクの秋冬スマホの発表があり、これでAU/Docomo/ソフトバングの秋冬スマホが出揃いました。 幾つか隠し玉もあったものの、期待していた小型スマホはありませんでした。 面白いところでは、ワンセグ搭載の携帯が減ってきているそうです。この調…

2019年10月の投資状況

今日は長袖一枚では寒いくらいでした。そろそろ上着が必要になりそう。体が変な感じがするので、体調を崩しそうな予感がします。ゆっくりお風呂に入って早めに寝ることにします。という訳で、今月の投資報告です。 投資信託 楽天バンガード(VTI)をSBI証券のN…

眼鏡のフレームを交換する

迷っていたのですが、眼鏡のフレームを交換することにしました。近眼で眼鏡を使っているのですが、寝ているときにメガネを外し忘れ、体の下敷きにして、フレームが歪んでしまいました。掛けられないこともないので、しばらくは我慢して使っていたのですが、…

11月に買いたいゲーム

来月は買いたいゲームが多いです。 デス・ストランディング PS4 2019/11/8発売 メタルギアソリッドシリーズの小島秀夫が作ったゲーム。購入予定なのだけど、オンラインがどの程度必要となるのか情報待ち。オンライン必須なら一旦保留するしかない。 まあ、メ…

マネーフォワードで三井住友信託銀行と再連携がやっとできた

もうすっかり秋っぽくなってきましたね~。さて、掲題の三井住友信託銀行との連携なのですが、一ヶ月前までは普通に連携できていたのですが、マネーフォワードから「三井住友信託銀行」の再連携を行ってくださいというメールが送られてきてから、再連携をし…

台風一過、無事平穏とは行きませんでしたが…

私の周りは問題ありませんでしたが、近くの多摩川が氾濫する、床上浸水地域が出るなど、無事とは言い切れませんでした。台風の規模から考えると、被害は小さくて済んだと納得するしかありませんね。 色々と影響が出ているということを考えて、きょう一日くら…

台風: 隣の地区に避難勧告が出されたようだ…

段々と雨脚が強くなってきました。川が氾濫する恐れがあるということで、歩いて5分ほどの地区に避難勧告が出されました。 www.bousai.pref.kanagawa.jp 予報ではこの辺りは風はそんなに強くならないみたいなので、氾濫さえなければという感じでしょうか。台…

台風どうなんでしょうね

台風が神奈川に上陸するらしい。 【台風19号】実際はこう進む/静岡から神奈川付近に上陸する可能性が高い ライフラインに影響がなければいいのだけど。部屋は2階で、周りを囲まれているから、風でどうこうということはないと思う。2階だから浸水とかもないだ…

vimのsyntax highlightを追加する方法

vimのsyntax highlightにキーワードなどを追加した時のメモです。vimにはキーワードなどの色を変える(highlight)する機能があるのですが、それを使ってある文字列を目立たせくて、ちょっと変え方を調べたのでそのメモです。 SQL文の中のキーワードだったので…

読書記録: 「誰のためのデザイン?」

毎週水曜日はバイトは休み。ということで、朝から読書していました。ウェブアプリケーションを作るということで、デザインについても知っておくべきかなと思って借りた一冊です。 誰のためのデザイン 増補・改訂版 D.A.ノーマン(著) デザインの方法というよ…

ボーズのSleepbudsが発売停止だそうな

寝るときに耳鳴りが気になったことがあり、買うか迷ったこともあるボーズのsleepbudsが販売終了になるそうです。 japan.cnet.com バッテリーの技術的な問題だそうですが、そんなに難しい技術が使われていたのでしょうか。 購入済みの希望者は返品すれば全額…

2019年10月の資産状況

昼間と夜との気温差が大きい。風邪を引かないように気をつけないと。さて10月になりました。今月も資産状況を記載しておきます。 項目 金額 先月との差分 預金 52,330,598円 57,686円 投資信託 2,826,620円 1,532円 個人年金 4,480,000円 20,000円 iDeCo 12,…

Ring Fit Adventureが面白そう

Nintendo Switchの運動ゲーム、Ring Fit Adventure。Wii Fitなども買ったけどあまり続かなかったし、パスと思っていたのですが、最近公開された冒険編のYoutubeのCM見てると面白そうです。 Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー TVCM 冒険篇1 Nint…

読書記録 「新賢明なる投資家 下 」

随分前に図書館で予約していた本なのですが、やっと貸し出し可能になり、早速呼んでみました。上巻を読んだのが3月なので、随分と待たされました。 読書記録 「新賢明なる投資家 上 」 - 47歳でやむなくセミリタイア上巻でも書きましたが投資を考えている人…

またiPhone SE2がニュースになっていますが

さてさて、今度は本当に出るんでしょうか。今年の9月に日経新聞でスクープされた時は、日経は誤報多いしなあということで話1割くらいで聞いていましたが、今回はかなり予測に定評のあるミンチー・クオ氏がソースとのことで、結構信憑性がある気もします。 ip…