47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近(誤解していて)驚いたこと

だいぶん寒くなってきました。といっても部屋の中は13℃あるので電気毛布で十分ではあります。 Epic Gamesで毎日無料配布というのをやっているのですが、今日はDeath Strandingが無料配布されていて驚きました。 Death StrandingはMetal Gearの小島監督のゲー…

2022年12月の光熱費

お久しぶりです。悲報、絶不調です。だるくて何もする気がしません。朝から読んだことのある本を再読くらいしかできませんでした。 さて、昨日「ガス電気の使用量のお知らせ」が届いていましたので、光熱費の記録だけでもしておきます。 今月の光熱費 電気料…

年末調整資料を作成しました (令和4年版)

今度はキーボード(RealForce R3)をUSB接続したら使用できなかったので、故障を疑ったのですが、設定が必要(Fn + 5キー)という落ちでした。 その内思い込みでとんでもないミスをしそうな予感がします。 さて、今年も年末調整の季節がやってまいりました。 年…

血栓性外痔核 その4 (最後)

12月も半分が過ぎました。RealForce R3を使っているのですが、バッテリー切れのサインが出たのでUSBケーブルつないで充電しようとしたのですが、充電できません。 壊れたかと焦ったのですが、ふとキーボードをひっくり返してみると、電池ボックスがあり、実…

2022年11月の支出

お久しぶりです。寒くはなってきましたが、部屋の温度は15℃ほどあり、エアコンが必要というほどでもないです。 X68000Zという昔のパソコンのミニ版がクラウドファンディングされているのですが、2億円を集めていて驚きました。 私も昔所有していてプログラミ…

MDSの定期検査(2022年12月)

ワールドカップが盛り上がっているみたいですね。 ニュースもですが、Youtubeチャンネルでも取り上げている人が多くなってきました。 さて、今日は2カ月毎のMDS(骨髄異形成症候群)の定期検査でしたので、結果の記録です。 定期検査結果 検査日 赤血球 ヘモグ…

2022年12月の資産状況(+投資状況)

さあ12月。今年も終わりです。今年はあまりいいニュースがなかった気がします。 さて、12月になりましたので、資産状況を残しておきます。 資産状況 項目 金額 先月との差分 預金 54,209,551円 13,609円 個人年金 5,240,000円 20,000円 iDeCo 14,053,792円 -…