47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneがWAONとnanacoに対応、何故かQuickPayを使い始めました

今日は起きたら既に11時、確かに寝たの遅かったけど良く寝たものです。 良く寝たおかげか体調がとても良いです。 選挙があるということで、投票にも行ってきました。 さて、先日Youtubeを見ていたら、Apple Payが、waonとnanacoに対応したという情報が流れて…

散財記録: キーボードとiPadを購入しました

暖房が欲しいと思うほどではないですが、段々と寒くなってきました。体調はだるいなあという感じ。 さて、またまたポチってしまったのでご報告です。 東プレ REALFORCE R3 一つ目は11/1に発売開始の東プレのREALFORCE R3です。現在はREALFORCE R2を使用して…

2021年10月の光熱費

最近体がだるい日が多いです。メトロイドドレッドも全然進んでおらず、やっと4つ目のエリアに移動できるようになったところ位です。 さて、今日「ご使用量のお知らせ」が届いていたので、記録しておきます。 今月の光熱費 電気料金が8/15~9/14の期間なので、…

可聴周波数帯域で廊下を感じた日

急に寒くなりました。ちょっと前まで半袖だったのに、もう長袖でも寒いです。 さて、ちょっと前に話題になったらしいのですが、panasonicのウェブページの聞こえチェックというサイトがあります。 ここで可聴周波数帯域のチェックができるというので試してみ…

iDeCoの出口戦略を整理しておく

今日は雨です。体調は悪くないです。 メトロイドDREADを衝動買いしてしまったのですが、案の定難しくて中々やる気が出ません。これは失敗か。 さて、本日の話題はiDeCoの出口戦略です。 今までぼんやりと、退職所得控除の限度額まで一括で受け取り、残りを年…

飛蚊症の検査のため眼科に行ってきました (二回目)

今日は良く眠れたおかげか、大分体調が良かったです。 さて、先日飛蚊症の検査のため眼科に行きました。 ekutajp.hatenablog.com その時に、念のため一か月後にもう一度検査してくださいと言われており、一ヵ月を少し過ぎた今日、検査に行ってきました。 症…

ゲーム: Dishonoredの感想

この数日体がだるい感じがしています。気温の変化のせいでしょうか。 さて、Dishonoredが終わりましたので、さくっと感想でも。 Dishonored ここでも書きましたが、FPS(一人称視点)タイプのステルスゲームです。 ekutajp.hatenablog.com 22時間ほどでクリア…

新型コロナワクチンの副反応まとめ

ワクチン接種後の発熱もやっと収まりました。 ちょっと心配でしたが何事もなくワクチン接種が終わってよかったです。 という訳で、私のワクチン接種の副反応について纏めておきます。 ワクチンはモデルナ社製のものです。 ワクチン接種一回目の副反応 一回目…

新型コロナワクチン2回目接種して24時間が経ちました

熱が辛い。巷で言われている通り、2回目のワクチン接種の副反応は大きいなあ。 今日はワクチン接種の翌日ということで、バイトは休みにしました。 モデルナワクチン2回目を接種 前回と同じ場所同じ時間での接種でした。 前回よりも接種する人が少なかったの…

今日も良い天気です。今日は新型コロナワクチン接種の二回目です。 何か落ち着かないので、ブログでもという訳で、この間のAmazonタイムセールで買ったものを記録しておきます。 Amazonタイムセール Amazonタイムセールは9/25~9/27で開催されていました。 製…

2021年9月の支出

今日も悪くない天気のようでした。でも、ちょっとだるさが続いていて、週末は家に籠りきりでした。 さて、先月の支出です。毎月5日にと言っていましたが、先月末は買い物がしていいので、ちょっと早めに集計しました。 9月の支出 先月はiPad Mini 6を購入し…

2021年10月の資産状況(+投資状況)

昼間に今日は暖かくていい天気だなと思ってたのに、いきなりの雷雨です。 さて10月になったので資産状況の報告です。 と言っても、昨日体がだるくて早く寝てしまったので、一日遅れです。 資産状況 (先月との差分) 資産変動は以下の通りです。 項目 金額 先…