47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそかと言えば…大掃除

今日もそんなに寒くなりませんでした。 さて、私は年末と言えば大掃除です。掃除して疲れましたが体調も良好です。 大掃除 例年は帰省前に大掃除するのですが、今年は帰省しなかったので今日が大掃除でした。 大掃除と言っても、目についたらそこそこ綺麗に…

2020年の高額出費ベスト3

相変わらず家に閉じこもって、ゲーム(ピクミン3)三昧です。体調も良いです。 さて、今年を振り返るということで、マネーフォワードを眺めて今年の高額出費を調べてみました。 高額出費 税金、国民健康保険、国民年金など避けられないものは除くのと、固定で…

ゲーム: METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN 終了しました

外に出ていないせいなのか、まだそんなに寒いという気はしません。予報だとお正月にはだいぶん気温が下がるみたいですがどうなることやら。 さて、この所ずっと遊んでいメタルギアソリッドV(MGSV)の本編が完了しました。購入したのが11/27ですから、ほぼ一カ…

アニメはAmazon PrimeビデオとAbemaを組み合わせで見ると良い

今日は少し暖かかったような気がします。体調はちょっと疲れが出ているかも。明日で今年のバイトも終わりなので休めばいいかな。 さて、私はそんなにアニメは見ないのですが、今期のアニメを一つだけ見ていました。 Amazon Primeビデオ 私はテレビは持ってい…

2020年12月の光熱費

もう明日はクリスマスイブです。まあいつも通り何もしないんですが。 さて、今月はちょっと早めに使用量の知らせが届きました。26日は土曜日、年末で余裕がないから早かったのでしょうね。 今月の光熱費 項目 2020年12月 2020年11月 2020年10月 2020年9月 20…

SBI証券のユーザ名とパスワードをリセットしました

段々と寒くなってきました。しかし、体調の方は好調です。 さて、twitterでSBI証券のユーザー名とパスワードをリセットする必要があるという情報をみて、急いでリセットしました。 SBI証券 Twitterから以下の画像が流れてきて、一瞬詐欺メールかと思ったので…

年末の帰省は取りやめます

さてさて、結構寒いです。特に昨日の夜は寒かった。まあ、寒さにも関わらず、体調の方は悪くありません。 さて、年末の帰省をどうするのか悩んでいたのですが、結局取りやめることにしました。 帰省と新型コロナ 私の生活範囲で頻繁に会うのは、バイト先の数…

運転免許証の更新をしてきました

まあ寒いといえば寒いけど、着込んでいれば暖房なしでも済ませられる程度かな。体調も引き続き好調です。 さて、先日運転免許の更新のお知らせが届きまして、本日更新手続きを行ってきました。 運転免許証 ほとんど運転していないので、ゴールド免許(優良運…

変な夢を見ました。最近夢を見る頻度が多いきがする

寒くなってきました。体調は悪くないと思うのですが、暇があったらメタルギアソリッドVを遊んでいるせいで、疲れが取れません。まさに自業自得です。 さて、最近は長く寝るようにしているせいか、朝夢を見ることが多いです。 今朝見た夢 普段は夢を見てもす…

買い物: 先日かったキッチンスケール(+Fire TV Stick)の感想

相変わらず暖かいとまでは行かないけど、それ程寒くない気候が続いています。過ごしやすくてありがたい。体調もまずまず。今週はちょっと疲れ気味だったので週末はゆっくりしていました。 さて、今日は先日購入したキッチンスケールとFire TV Stickを使った…

歯医者に行ってきました(続き)

今日もそんなに寒くない。体調の方はちょっと疲れが出ているかも。今週は、毎日予定が入っていて休めなかった感じがします。 さて、今日は歯周病治療の続きで、歯医者に行ってきました。 歯周病治療 この数年続いている歯周病の治療も、5本の歯の処置を残す…

買い物: セーターを買ったのですが…

本当に新型コロナの勢いが収まりませんね。帰省が心配になってきましたよ。 さて、昨日胃カメラ検査の帰りにお店によって冬服の買い足しをして、失敗したという話です。 セーター いつもはユニクロのエクストラファインメリノシリーズのセーターを、セールで…

胃カメラ検査を受けてきました

ううむ。大変疲れました。 今日は胃カメラ検診の日だったのですが、なんやかんやで3時間くらいかかりました。 胃カメラ検査 最初はがん検診の胃カメラ検査を受けるつもりだったのですが、前回2年前に受けた際に、ピロリ菌が検出されて処置をしているので、普…

料理: リュウジさんのレシピを作った感想

中々寒くならないですね。過ごしやすくて良いです。天気予報でも今週末位まではこの位の気温らしい。体調もまずまずです。 メタルギアソリッド5を疲れないようにちまちまとやっています。 さて、この所Youtuberの料理研究家のリュウジさんのレシピを作って楽…

買い物: キッチンスケールを買い替えました

今日も今日とてひきこもり。土日はスーパーに買い物に出たくらいです。体調は悪くないですが、今日は朝からシチューを作ったら、やたら疲れてしまいした。 さて、今まで使っていたデジタルキッチンスケールの調子が悪くなり、他にも使っていて気になる問題も…

GeForce RTX 3060Tiがいつの間にか出ていた。さらにRTX 3050の噂も

さらに寒くなってきましたが、これ位が平均並みでしょうか。体調はまずまずですが、相変わらず疲れやすいです。 さて、余りニュースになっていなかったので気づいていなかったのですが、GeForce RTX 3090/3080/3070に加えて、昨日(12/3) RTX 3060Tiが発売さ…

2020年12月の資産状況(+投資状況)

今日は大分寒く感じました。体調は疲れやすいものの良好です。 さて、12月の資産状況です。ついでに投資(iDeCo)のデータも載せておきます。 いつもは1日に集計するのですが、うっかりしていたので数値は本日(12/3)集計したものです。 資産状況 項目 金額 先…

買い物: Fire TV Stickを買い替えました

いきなり寒くなった気がします。体調は悪くないですが、疲れやすいなあ。ゲームを少ししただけなんですが、疲れて寝ていました。 さて、AmazonのBlack Fridayセールがありましたが、何か買われたでしょうか。 私は特に買うものはないかなあと思っていたので…

2020年11月の支出

大分寒く感じるようになってきました。まあでも暖房はまだ要らないかな。体調はまずまずですが、今日は疲れ気味な感じです。 もう12月ですね。今年一年は新型コロナ一色でした。コロナ騒ぎの中帰省するのも心配だけど、普通の会社は12/29から休みだろうから…