47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワークに再就職手当の申請書を提出してきました

いや、ハローワークまで自転車で行って来たのですが、外は暑かった。体調は良好です。さて、ハローワークには再就職手当の申請書を出しに行ってきました。郵便で出しても良かったのですが、特定記録郵便を推奨となっていたので、今日はバイトも休みでしたし…

読書記録:「脳に振り回されない生活」

今日も暑かった。湿度も高くてクーラーなしでは過ごせません。ただ、梅雨が明けてから体調はとても良いです。気温が高いと良いのだろうか。さて、バイトが終わって本を読んでいました。 脳に振り回されない生活 小池龍之介(著) 実は草薙龍瞬さんと間違って予…

バイトの感想

今日は本当に暑かった。外にいる時間はほんの少しだけなんだけど、汗かきまくりです。体調は引き続き良いです。さて、バイトに行きだして一週間が経ちました。ちょっと感想などを書いておきたいと思います。 勤務時間 さくっと話し合って、仕事は水曜日を休…

They are billions (ゲーム)が終わった

朝は涼しかったのに、あっという間に暑くなりました。クーラーが大活躍です。今日も一日中家にこもってゲームしていました。先日から続けていたゲーム、They are billionsのキャンペーンモードが終わりました。They are billionsは自由におけるタイプのタワ…

2019年7月の光熱費

今日は珍しく一日中ゲームをしていました。かなり暑かったのじゃないかという気がするのですが、クーラーをつけて閉じこもっていたのであまり関係なしです。体調もかなり良い。体調が悪いとゲームする気にもなりませんからね。今月分の光熱費の明細が届いて…

国民健康保険の保険証を受け取った

今日は凄い天気でした。朝から32度を超えたかと思うと、夕方は土砂降りの雨で涼しくなりました。体調も結構良いです。気温が高い方が体調が良い気がする。今日はバイトの歓迎会がありましたので、酔っ払いです。さて、持っていた国民健康保険証の有効期限が7…

「洗たくマグちゃん」を使ってみた

今日は暑くなりました、エアコンを少しだけ使っています。最近、洗たく洗剤の代わりに「洗たくマグちゃん」というものを使い始めました。 item.rakuten.co.jp 部屋干しでも匂わない、節約になって、環境にも優しいという触れ込みです。私は洗濯物は部屋干し…

読書記録: 天冥の標6~9巻まで

今日は暑かったのでクーラーを使っています。体調は良好です。バイトは水曜日を休みにしたので、今日は読書していました。 ekutajp.hatenablog.com の続きです。本当は10巻まで一気に読みたかったのですが、図書館の予約待ちで後数カ月はかかりそうなので、9…

読書記録: 天冥の標6~9巻まで

今日は暑かったのでクーラーを使っています。体調は良好です。バイトは水曜日を休みにしたので、今日は読書していました。 ekutajp.hatenablog.com の続きです。本当は10巻まで一気に読みたかったのですが、図書館の予約待ちで後数カ月はかかりそうなので、9…

Windows10のアップデートで眩しくなったのを戻す

ちょっと暑いけど、昨日よりは涼しかったかな。体調は良い感じです。昨日に引き続きWindows10のアップデートの話題です。アップデート後、なんだか画面が眩しくなった気がします。 壁紙 まず壁紙が明るくなっています。 こんな感じで、明るさが全く違います…

Windowsのアップデートで設定が変わった…

今日は何故だろう。バイト初日でしたが、やはり中々疲れました。PCを使っていると、Windows 10のアップデートをしろといわれたので、リブートしてみると、戻ってしまった設定がありました。 探してみると、今回のような機能アップデートすると、設定が初期化…

GEO宅配レンタルで借りまくりました

今日は蒸し暑い。風呂上がりにエアコンを使ってしまった。一応投票には行ってきました。体調も引き続き比較的好調です。4、5、6月とGEO宅配レンタルで借りまくっていたのですが、ふとレンタル履歴を見ると117枚も借りていました。 ちょっと借りたものを仕分…

バイトについて

ジメジメ、ジメジメという感じの一日です。湿度が高いと蒸し暑く感じます。それでも体調は良好です。6月は何が悪かったのだろうか。さて、来週からバイトが始まります。もともと、退職後しばらく休んでから、何か仕事はしようとしていたのですが、色々と想定…

ハローワークに就職の届け出に行ってきました

今日は久しぶりに晴れ間を見ました。でも梅雨の晴れ間は、蒸し暑いだけですなあ。体調もまずまずなのが続いています。バイトが決まったので、ハローワークに就職の届け出に行ってきました。届け出に必要なものは以下です。 雇用保険資格者証 失業認定申告書 …

パソナキャリアとの最終面談

ジメジメしてはいましたが、過ごしやすい気候が続いています。今日は体調がとても良かった。バイトが決まったということでパソナキャリアさんと最後の面談というか、完了手続きをしてきました。といっても、完了手続きのサインをしたのと、アンケートに記載…

PCエンジンミニのラインナップが個人的にはヒット

今日は思いっきり昼寝をしてしまった。昨日より気温は上がったらしいけど、まだまだ涼しい。昼寝したので体調は良い。ファミコン、スーファミ、プレステ、メガドライブと来て、PCエンジンもミニが出るそうです。PCエンジンは、NECが発売していてゲーム機から…

投資結果(2019年7月)

それ程ではなかったですが、今日も雨でした。歯医者の日だったので雨の中出かけて、疲れました。歯の方は矯正がまだまだ続く模様です。暫く変化がなかったので4月以来書いていませんでしたが、企業年金のiDeCoへの移換が完了したので、投資状況を記録してお…

2019年7月 総資産状況

天気は今日もどんよりしています。気温は朝は寒いくらいでした。体調は引き続き悪くない。もう7月も半ばですが、資産状況を書くのを忘れていました。 項目 金額 先月との差分 預金 51,942,491円 -207,403円 投資信託 2,957,426円 +170,149円 個人年金 4,420,…

財布を買いまくってしまったが、気に入ったものをやっと見つけた

まだまだ雨が続きます。でも、涼しくて過ごしやすい。体調も良いです。前に、クラウドファンディングで財布を買いましたが、その後もぴったりの財布を求めて、散財してしまいました。 ekutajp.hatenablog.com ニルワレットを使っていたのですが、ゴムで強く…

マンションの抵当権抹消手続き完了

今日も雨、湿度は高くてジメジメしているものの、気温は低いので過ごしやすかった。体調は良い感じ。今日は先日のマンションの抵当権抹消手続きの続きの記録です。 ekutajp.hatenablog.com 7/11の午後には受け取れるということで、早速法務局まで受け取りに…

バイトに採用されたらしい

今日は今一つの天気ですなあ。それでも体調は悪くない感じ。面接をしたバイトですが、合格したとパソナキャリアさんから連絡がありました。再来週くらいから始まりそうです。 バイト先の会社の社長と面接した時に、気さくそうな人で、病気についても考慮して…

失業認定日(6回目)と再就職手当

今日も涼しくて過ごしやすい。ちょっと雨がぱらつきましたが傘をさすほどは降らなかったので助かりました。外出して疲れましたが、体調も引き続き悪くない。今日は6回目の失業認定日ということでハローワークに行ってきました。パソナキャリアさんとの面談を…

英語のリスニングに悩んでいる人に見て欲しい動画

今日も涼しい。7月ってこんなものとか思っていたら、「東京都心 5日連続で25度未満 7月では26年ぶり」でやはり今年は涼しいらしい。体調も悪くない。今日twitterで以下の動画の紹介が流れてきました。英語のリスニングに悩んでいる人はぜひ見て欲しいです。 …

耳鳴りが気になったので病院に行ってみた

今日も涼しかった。7月ってこんなに過ごしやすかったでしたっけ。体調も悪くはなっていない。一週間くらい前から耳鳴りがするようになり、昨日位からかなり耳鳴りが大きくなってきたので、念のために耳鼻咽喉科の病院に行ってきました。 症状としては、キー…

(特別編)2019年前半の収入纏め

今日も涼しくて過ごしやすい一日でした。夕方にちらっと晴れ間も見えていました。ちょっと体が重い気もしますが、体調もまずまずです。いつもは支出しか記載していないのですが、退職後半年ということで収入も纏めてみます。どうせ収入は失業保険だけで、毎…

英語学習: ABリピートが便利なアプリ(Audacity)を見つけた

今日も天気は今一つ。でも気温が低めなので過ごしやすい一日でした。体調もまずまずでした。少し前から、英語の勉強の習慣をつけようと思い、英語のディクテーションを毎日一文以上やるというのを始めました。 素材はEnglish Journalを使っています。これは…

2019年前半の支出纏め

今日は昨日の疲れが出たのか一日ぐったりしていました。でも涼しくて過ごしやすかったです。今年も、もう7月、半年が経過したという訳で、半年分の支出を纏めて振り返ってみました。 税・社会保障 1,612,520円 住宅 561,053円 食費 244,078円 特別な支出 208…

マンションの抵当権抹消手続きをしてきました

今日は気温は高め(28度)でしたが湿度が低い湿度69%)ので過ごしやすかった。外出して少し疲れたものの、体調も引き続き良い感じ。バイトを始めることになるかもしれないということで、尻に火が付いて、今日はマンションの抵当権抹消手続きをしてきました。 ek…

バイトの面接をしたよ

朝から雨で今一つの天気でしたが、体調はかなり良かったです。外出しましたがそれ程疲れがありません。さて、パソナキャリアさんの紹介で、アルバイトの面接をしてきました。 面接先の会社 面接したのは、私の家の近くにある小さなSI会社です。家から20分も…

2019年6月の支出

うーん、暑い。日差しは強くないですが、30度位にはなりそうです。体調はそれほど悪くない。先月の支出です。住民税と国民健康保険料の支払いがありました。 項目 金額 食費 46,879円 日用品 5,033円 趣味・娯楽 5,021円 交通費 2,007円 衣服・美容 6,661円 …