47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

きゅうりと人参の三杯酢漬けを作ったよ

外に出ると昨日よりもちょっとだけ暑さが和らいだ気もします。

人参が微妙に余ったので、大根ときゅうりを買って、一緒に三杯酢漬けにしてみました。
私は塩もみが苦手でいつもしょっぱいなーとなっていたのですが、塩をそのまま掛けるのではなくて、5%の塩水を作ってそれに漬ける方法で塩もみをする方法を知ってから、失敗することがなくなりました。
cookpad.com
ここに書いているような感じです。5%まで濃くなくても、3~5%位の間の適当で構わないと思います。10分ぐらい漬けておいて、水気を絞ります。

あとは、酢:みりん:醤油を2:2:1で混ぜて、唐辛子の輪切りをお好みで入れれたものを混ぜれば完成です。かんたんで美味しい。