47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

Microsoft Wordを使うTips

流石に寒くなってきました。そろそろ帰省の予約をしないといけませんが、バイトの気楽さを生かして混雑は避けようと思います。

さて、バイト先で久しぶりにWordを使いましたが、相変わらず訳のわからない動きが多い。Wordを使う時に気をつけることの自分用のメモです。

オートコレクトは使わない

オートコレクトを使うと、スタイルが滅茶苦茶になることが多いです。最初はいいかもしれませんが、慣れてきたら自分でスタイルを指定した方が絶対にいいと思います。
「ファイル」→「オプション」→「文書校正」→「オートコレクトのオプション」と選んで、

  • オートコレクト: チェックを全て外す
  • 入力フォーマット: 「入力中に自動で書籍設定する項目」以下はチェックを全て外す。他はお好みで。
  • オートフォーマット: 下二つ以外はチェックを全て外す(下二つはどちらでも変わりませんが)

画像を貼り付けるときはドラッグ&ドロップしない

ドラッグ&ドロップで画像を貼り付けると、なぜかスタイルが設定できなくなります。これを防ぐには、「挿入」→「画像」を使って貼り付けるようにします。

段組みを使うとページが連続しなくなることの対処

文書の一部だけ段組みを変更した場合、その段組み以降のページ番号が前のページから連続しなくなるという現象が起きます。これは、段組の場所にセクション区切りが挿入されてしまうためです。
ページ番号を連続させるためには、セクションごとにページ番号の設定を変更しないといけませんが、セクションが沢山あると大変です。この場合以下のような方法で文書の全部のセクションに設定が可能になります。

  1. 文書全体を選択する (Ctrl+A)
  2. 「挿入」→「ページ番号」→「ページ番号の書式設定」→連続番号の「前のセクションから継続」にチェックを入れる

とすると、全てのセクションの設定が一度に変わり、ページ番号が連続になります。

Wordで追加される機能って今ひとつ使えないと思うものが多い気がします。昔のイルカのヘルプの「お前を消す方法」から少しも進歩していない…