47歳でやむなくセミリタイア

病気のためセミリタイアをすることに。現在は週20時間程度のバイトをしています。その他、雑多なことを記録として書いています。

はてなブログの設定を変更してみた

今日もいい天気でした。新型コロナウィルスのため、外食などは避けているせいもあり、結構ストレスが溜まってる気がします。

さて、ブログの設定を少し変えてみました。

編集モードをMarkdownに変更

はてな記法だとテーブルの右寄せの指定ができないので、数値とかを表示したときに見にくいと感じていました。いい方法がないかなと調べてみたら、Markdownに変更すれば右寄せや中央の指定ができるようです。そこで、少しMarkdownを使ってみることにしました。

項目 左寄せ 右寄せ
食費 36,268円 36,268円
日用品 4,725円 4,725円
趣味・娯楽 7円 7円

こんな感じです。やはり右寄せにした方が見やすいです。

見出しを変更

もう一つは、見出しの変更です。以下が以前の見出しなのですが、1段階目と2段階目の区別がつきにくいと思っていました。

f:id:ekutajp:20200406174707p:plain

なので、今見えているような以下の見出しに変えてみました。

f:id:ekutajp:20200406175011p:plain

この方が分かり易くてよさげです。

設定は「デザインCSS」に以下を追加しただけです。

.entry-content h1,.entry-content h3 {
  font-size: 140%;
  background: none;
  padding-left: 8px;
  border-left: 8px solid #a27b33;
  border-bottom: 4px solid #a27b33;
}

.entry-content h2,.entry-content h4 {
  font-size: 130%;
  background: none;
  padding-left: 4px;
  border-bottom: 2px solid #a27b33;
}

しばらく使ってみて不都合がなければ、この設定でいこうと思います。